日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

恒例の東京徳島680キロ:今回は最高燃費(22.8km/l)で完走です

毎年恒例、帰省というお盆の長距離ドライブ。去年はこんな感じ。まあ、順調でした。

mnoguti.hatenablog.com

東京徳島の600キロを超えるドライブは、どうしても5年前のこの時のことを思い出します。お盆の帰省渋滞のピークの日にそうとは知らず走ったあの時・・・あの悪夢だけは2度と繰り返すまいと今回も綿密?に考え、10日の早朝に出発することに。 

mnoguti.hatenablog.com

しかも午前5時30分という早さ・・・これが功を奏し東京から神奈川は順調に抜けられました。

f:id:mnoguti:20180811125710j:plain

早朝5時の浜町中野橋交差点。早朝でしたが、それなりの交通量でした。

そして今回、ナビは新東名を指名。東京から行く時、ナビの選択は東名を指名することが多いのですが、今回は新東名。久しぶりというのと、東京から行く時、昼間の新東名はあまりないのではないかということで景色を楽しみながらの道中となりました。残念だったのは、富士山がちょこっとしか見えなかったこと・・・かな?

f:id:mnoguti:20180811131839j:plain

駿河湾沼津・・・ここはいつも混んでいる。

さて、最初の休憩は、駿河湾沼津SA。常に混んでいるSAです。今回も混雑の表示でしたが、朝ごはんを取りたくて休憩しました。それなりに混んでましたが、駐車場はポツポツと空きがあり、混雑は混雑でしたが、まあ大丈夫って感じ。

f:id:mnoguti:20180811132200j:plain

もちもちのうどん、いけましたよ。

朝ごはんは肉うどんをさらっといただいて、また路上に戻ります。

何しろ先は長い。今回の帰省ドライブ、最初は平均時速100キロぐらいで走るようにと考えたのですが、先日のフロントガラスのヒビの件があったので、ゆっくり走ることになりました。早々に路上に戻り、久しぶりの新東名を堪能しながらハンドルを握ります。まだお盆休み前の金曜日ということで大型トラックもそれなりに走っていますが、やはり乗用車が多い。

600キロを超えるドライブ、予定外のことは必ず起こります。今回、どのあたりだったか、伊勢湾岸道で事故渋滞の情報が表示されるようになりました。まだ沼津を出てそれほど経っていなかったので、予想としてはおそらく我々が通る頃は事故処理も終わってスムーズに行けるだろうとタカを括っていたら、なんと!渋滞情報は渋滞距離が長くなり、かつ時間もかかるようになっている・・・これは大きい事故*1だなと。

これは渋滞に巻き込まれること必至と考え、だいぶ前ですが森掛川PAで早めのトイレに。浜名湖やその先あたりでも良かったのですが、混雑表示だったので安全サイドをとって早めに取りました。早め、早めです。

その後、ナビはそのまま伊勢湾岸道を行くコースの変更を表示しません。通常なら名神高速にルート変更だろうと思いましたが、その名神も事故渋滞。このままいくのかと思いながらハンドルを握ります。

このまま事故渋滞の中に突入するのかというところで、ナビの表示が新しいルートを提案してきました。名古屋南JCTから名古屋都市高速、都心環状を経由して東名阪道に抜ける道です。ほぼ初めてのルートでしたが、迷わず変更。結果として正解でした。

眠気が襲ってきたため、途中のPAで一休み。ソフトクリームをいただきました。

f:id:mnoguti:20180811131819j:plain

初めてのPA。通常はこちらはまずは通らないところ。途中、長島の街並みを見ながら車走らせてました。

f:id:mnoguti:20180811131955j:plain

ソフトクリーム

藤島君の家の近く(だろうと思いながら)長島ICを過ぎ、四日市の手前で伊勢湾岸と合流。そこから鈴鹿まではいつもの渋滞でしたが、そこもそれなりに流れていたので、ストレスもあまり感じず、亀山から新名神に入ります。来年度には完成するであろう、新名神の延伸部分を見ながらハンドルを握っていましたが、そろそろお昼ということで、土山SAでお昼タイム。このSAもいつきても賑わってます。名物のちゃんぽんをいただき、またハンドルを握ります。

f:id:mnoguti:20180811131809j:plain

ここは毎度寄らせてもらいます。

f:id:mnoguti:20180811134533j:plain

近江ちゃんぽん、あっさり味で野菜たっぷり、美味しいです。

残る渋滞箇所は、草津あたりから高槻まで、特に京都東から京都南ICのところの渋滞です。案の定、渋滞情報もその部分でした。ナビはここでまたコースを変更提案。ほとんど使わない京滋バイパスを提案してきました。迷わず進みます。こちらは渋滞知らず。そして高槻JCTの手前で名神に戻り、高槻からナビにはない新名神に再度乗ります。ここから徳島までは順調でした。

f:id:mnoguti:20180811131759j:plain

宝塚北で最後の休憩。コーヒーが美味しかった。

宝塚北でトイレ休憩して、コーヒーをのみ、限定販売というケーキを購入し、再びハンドルを握りました。この後は順調に明石大橋を渡り、淡路島を抜け、大鳴門橋を渡り、無事徳島へ。川島に着く前に、スーパーマルナカさんによって晩御飯の買い出しなどして、夕方5時過ぎに無事到着でした。

f:id:mnoguti:20180811133637j:plain

今回、正味の時間は10時間切ってました。

グロスで12時間、ネットで10時間の今回の激走でしたが、燃費はこれまでの最高、リッター22キロを超えました。やはり時速80キロから100キロぐらい、アクセルの踏み込みを柔らかめにすると燃費上がるみたいです。

お疲れ様でした。

*1:ラジオの交通情報だとこの時の事故は大型トラック1台と乗用車5台の事故だったそうです。あの道幅の広い伊勢湾岸でこれだけの車が絡む事故というのは何があったのだろうかと思いました。