日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

激走東京徳島697キロ:お盆の帰省ラッシュはえらいきつかったです

妙に楽観的な夏休みの計画だった。年末に3回ぐらい徳島−東京を車で帰省していた経験がそうさせたのかもしれない。まさか下りの最初の帰省ピークに合わせてしまうとは・・・9日夜9時過ぎに東京を出発すれば10時間かかっても翌朝の8時ぐらいには到着するだろうと・・・まさか16時間も運転する羽目になるとは思わなかった。以下はその時の記録だ。
午後8時・・・首都高の渋滞がまだなくならない。いつもの週末もこんなもの、9時過ぎにはなくなるだろうと思い、やはりそのくらいの出発時間かなとのんびり構える。

bmwx120130609a.jpg

午後9時過ぎ・・・首都高の渋滞がまだ消えない。さすが8月、夏休みの週末だな・・・ぐらいにしか考えなかった。その時、異変に気づいていたと言えば気づいていた。いつも北軽井沢に向かうときに使う5号池袋線の渋滞もその夜は妙に解消されずにずーっと続いていた。
それでももう少し待とうということに・・・そして10時・・・まだ渋滞がなくならないということで、これなら首都高の渋滞は我慢していきましょうということで30分後に出発。
江戸橋の入り口から首都高へ:まあまあの混み具合。3号線に入ってノロノロ運転。渋谷あたり、大橋JCTの前後、池尻までの渋滞はいつものこと。この時間でも珍しくないと思いつつ、東名も海老名あたりまでは混んでるだろうなと思いながらハンドルを握る。
首都高から東名へ:用賀から東京インターを過ぎ、神奈川へ入り、海老名を過ぎるも交通量は減らず。
交通量多いなと思いながらもそれは東名の神奈川県内のいつものことと思っていた自分・・・海老名、厚木を過ぎてもまだ交通量減らない。足柄あたりの左右ルートに分かれるところでやっと少なくなるがそれでもいつもより多い・・・。

kisei20130810.jpg

新東名:快調に走る。ここで最初の休憩と遅い晩御飯・・・駿河湾沼津SA(午前1時30分)。すでに1時間ぐらい遅れている感じ・・・8時に着くためにはかなり挽回する必要があるなとお気楽に考える。晩御飯はスタミナ野菜炒め・・・まあまあの味。新東名は快調に走れました。今回の旅程で数少ない快走区間。それも三ヶ日JCTで終わり。
新東名から東名へ:三ヶ日JCTの渋滞。これは年末でも経験していたので最初から考慮済みといえば考慮済みでしたが、想像以上でした。三ヶ日からの渋滞に備え、遠州森町PAでトイレ休憩(午前3時ごろ)。三ヶ日から東名に入るとそこはまた渋滞。ここは上り坂になっていて、普段から渋滞する場所。そこにさらに拍車がかかってずーっとノロノロ運転。
このころが一番信じられないという思いが頭の中を駆け巡っていました。そして気づいたのもこのころ・・・そうか、お盆の帰省ラッシュにはまってしまったのだと・・・われながら鈍すぎww
東名から伊勢湾岸自動車道に入りやっと渋滞から解放される。そこで刈谷PAでトイレ休憩&10分ぐらいの仮眠(午前6時)。その後、伊勢湾岸道を気持ちよく走る。伊勢湾岸道では、渋滞から解放されたのだけど、明け方だったので疲れがどっと出る時間だったからでしょうか。事故が立て続けに3件ほど起こり、そのわきを通りぬけてきました。
伊勢湾岸道から新名神に入る予定でしたが、ちぇっくするとそっちはまた渋滞。しかもその先には滋賀から京都、大阪、神戸と名神中国自動車道と大渋滞が予想される・・・さすがにうんざり。どうしようということで、亀山PAで作戦休憩(午前9時)。この時間は、最初の予定では、すでに徳島に到着していてもいい時間。まだここ!って感じ。この時、このまま最初のルートでいくと夕方になってもつかないかもしれないという恐怖感が芽生える。
検討の結果、亀山JCT新名神に入らず、w直進して名阪国道、西名阪道で堺に出てそこから北上して湾岸を通り、神戸に抜けることに。これが正解でした。今まで渋滞で苦しめられていたのがウソのように、ほぼ順調に走り、神戸でいったん一般道へ。灘の酒蔵の近くを通り、菊正宗の大きな看板を見ながら、また渋滞に巻き込まれましたが、再び阪神高速へ。
阪神高速がやはり渋滞していたので、布施畑の方に一度北上してから舞子を経て、明石海峡大橋に入りました。ここまでくればもう渋滞とはおさらばということで、淡路SAで運転交代と思ったら、駐車場が満車・・・最後までやられたぜお盆の帰省渋滞ということで次の室津でエミさんに運転を交代し、一路、徳島へ。

bmwx120130609b.jpg

淡路から大鳴門橋(いい感じで渦が巻いてましたよw)を渡って徳島に入った時はホッとしました。あとは何度も通ったことのある道を順調に帰って到着したのは午後2時30分ごろ。実に16時間の長時間ドライブとなりました。
これもいい経験ですww
お疲れ様でした。
15日にはこの逆をやります。また渋滞に巻き込まれながらの道中になるのでしょうが、16時間は勘弁してほしいです(汗)