日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽の夏もそろそろ終盤

今年の夏は、前半というか、GWの頃から暑く、どういう夏になるのだろうと思ったけど、8月に入ってからは天候が思わしくない日もあり、ここ北軽井沢も8月の後半は涼しい昼間が何日かあった。

お盆休みの期間、ほぼ10日頃から20日頃までがそれに当たると思うが、それも終わるとそろそろ夏も終わりだねって感じになる。夏季だけやっているような商店ではそろそろ店じまいというところもあるのではないだろうか。

f:id:mnoguti:20170805163148j:plain

夏は北軽井沢でも、締め切った家に入るとむわっとした熱気が深夜まで残っている。それが今回はなかった。午前1時ごろの気温が20度ならそうなるだろうって感じ。このまま涼しさが続き、秋になるとも思えないが、それでも秋はすぐそこって感じ。

今回、行ったら庭にこんな花が咲いていた。

f:id:mnoguti:20170820214255j:plain

初めてのことだ。もちろん自分が巻いたものではない。この一角だけに咲いている。

f:id:mnoguti:20170820214243j:plain

なんの花なんだろう。なかなか綺麗な花ではある。

f:id:mnoguti:20170820214232j:plain

次回、北軽井沢に行くのは9月のお彼岸の頃は確定、その他では前半のどちらかの週末は行くことができるのではないかと思う。その時は、やはりランとゴルフになると思うが、ゴルフはたまにはコースに出てラウンドしたいもの。さてどうなりますやら。

f:id:mnoguti:20170820214215j:plain

この夏も大活躍してくれた、BMWX1-18d。

徳島からの帰りでは、21km/lという燃費の効率の良さを示してくれた。今回の北軽往復でも19.8km/l程度走ってくれている。アクセルの踏み込み方がだいぶ燃費に影響するのだなということを再度認識させてもらった感じだが、次回、北軽に行く時には往復で是非20km/lを実現させてみたいものだ。

そうするともうすぐ秋から紅葉の季節になり、木々は葉を落とし、寒く、白い季節になる。1年が経つのは早いねえ。

ギフト うなぎグルメギフト 国産鰻(うなぎ)蒲焼 3枚セット

ギフト うなぎグルメギフト 国産鰻(うなぎ)蒲焼 3枚セット