日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

本日、久しぶりの東京徳島激走650キロやります

本日より夏休み第一弾・・・ということで、毎夏恒例の東京徳島激走650キロの日です。ちなみに前年はこんな感じでした*1

mnoguti.hatenablog.com

時期としてはほぼ同じ頃ですね。昨夏もかなり暑い道中だったようですが、今年も多分かなり暑くなるのではないかと・・・ハンドル握りながら考えていると思います。夏、お盆の帰省といえば、この2013年の帰省の時だな。お盆の帰省がピークになる時に車を走らせてえらい目にあったっけ^^;

mnoguti.hatenablog.com

本当にこの時は偉い大変でしたよ。だって、最初の到着時間になってもまだ伊勢湾岸道あたりを走っていたのだから・・・今年はこうならないことを祈ろう。

今回のルートはやはりいつもと同じ・・・ベストは江戸橋から乗って都心環状から3号渋谷線、東名、新東名、伊勢湾岸、新名神名神、淡路鳴門道、高松道って感じか。

f:id:mnoguti:20170422100732j:plain

相棒はこれね。自分としては、初めてのディーゼル車で今回は燃費がどうなるかが非常に楽しみ。北軽井沢往復でも、丁寧に走ると19.2km/lぐらい走るから、長時間の渋滞さえなければかなり燃費はいいのではないかと思う。

なにはともあれ、道中は安全運転でいくことにして、新東名と新名神は道が大きくできているから知らぬ間に速度が出ているので特に注意して走ろうと心に誓うのでした。

*1:前回は、あの沼津あたりでコツンとやられた半年前の年の暮れの徳島行きでした。あの時は本当に驚いたし、せっかくの愛車がパーになるしで大変でした。ぶつかった方もあの後大変だったのではないかと・・・やはり事故や故障だけはあわないようにしないといけないですね。