日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

暑いときほど頭を使おう・・・数学は頭の体操にいいゾ(笑)

暑いときには頭を使うということで、積読になっていた「語りかける中学数学」を自炊したこともあり、読んでみることにした。

著者によれば、数学の基本は中学数学をマスターすることだそうだ・・・ということでじっくり読んでみることにした。

私は、「数学の基本は中学数学にある」と考えています。中学で初めて文字と出会い、文字を数字の間隔であつかう。ゆえに、中学数学は抽象的思考構築の大変重要な段階と捉えています。それゆえ、ひたすら式の羅列するをするのではなく、できる限り、さまざまな角度から言葉で解説するように心がけました。(まえがきより)

・・・ということで40歳台最後の抵抗ということでまたしても数学に挑むのですww

4860640942 語りかける中学数学
高橋 一雄
ベレ出版  2005-08


by G-Tools

意識しながら実行するのと、意識しない(無目的的に)で実行するのでは大きく効果が変わるわけですが、そういう点で「あっ!」と気づかされた文章をもう一つ引用しておきます。

覚えなくてはいけないことと、理解しなければいけないことの区別がついていますか?(まえがきより)

お前は今更そのレベルかと言われそうですが、苦手な分野って大概こういうところで躓いているものなのです。

最近は読んでいる途中で気力が失せることが多いので、どうなるかは不明。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ