日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽井沢、到着・・・人がうごめいている気配がする

東京を9時45分に出発して、午前1時に到着。

これまで数回金曜日の夜を北軽まで車を走らせているが、今日が一番車の量が多かったのではないか。渋滞自体は江戸橋口から護国寺あたりまでだったが、全体的に交通量は多かった。

上信越自動車道を降りてから、普段は車と出合うことがない山道でも対向車があったし、第一、ずっと後ろに一台ついてきていた。中軽井沢から北軽井沢に上る時も前後の車影があった。さすがこの時期は違うって思わせる車の量・・・と同時に明日の移動が思いやられる。

でもこの季節はいい。涼しいとかもちろんそうだが、普段とは違う街になるからだ。具体的に言うと・・・実はたいしたことないかもしれないが、まあ、要するに、人がうごめいている気配がこの深夜に車を走らせているだけでもそこここにするってこと。

ああ、別荘に人が来ているんだなあとか、レストランもみんな営業しているなあとか、道の両脇からそういう雰囲気がぷんぷんしてくる。これが昼間になると活気に変わる。いいよねえ。

混むのはいやだけど、その混んでいても来てしまうこの気候の素晴らしさ。ただ今の気温、たぶん15度ぐらい。湿度も低く爽快です。

人気ブログランキングへ



ブログパーツ