日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ヌーボーを楽しむ会:4種類を堪能^^

今年のボジョレーヌーボーは先日紹介したものにこの4本を調達して、頂きました。

18日の午後にワイン好き4名が密かに日本橋某所に集まり、その宴は開かれました。

Wine20061118b

どれも美味しかったです。ヌーボーですね。軽めで余分な味がない、非常にシンプルでフルーティな味わいでした。

毎年なんですけど、明治屋酒店さんがラッピングしてくれます。うれしいですね。後、写真を見れば分かるように、樽詰めを瓶に詰め替えたワインは皆手作りラベルが張ってあります。

Wine20061118c

さて、今回は18日土曜日の午後4時から6時間とちょっと、これら4本を中心に楽しみました。参加者は、YGさんとTKさんとエミさんと僕の4名です。

まずは通称「白ビール」はベルギーのヒュールガルテン ホワイト(正しくはヒューガルデン)で乾杯。その後、同じヒュールガルテン禁断の果実(このビールは結構いけました・・・黒系ですね)を頂き、さていよいよボジョレー・ヌーボーへ。

Wine20061118d_1

樽詰めから・・・

  • ヴィラージュ(小樽)、ゴーティエ:飲み応えします
  • ウンラージュノンフィルター(大樽)、JPマルシャン:軽くしなやか
  • ボージョレー(大樽)、バラックぺリエール:愛らしい味わい

次に瓶詰め・・・

以上の4本でした。写真は左からの順番になります。

この4種類を6時間かけて4人で呑みました。その他にあがりに、禁断の果実2本目を呑み、グラッパで仕上げました。

そしてコーヒーでちょっと一休みしてからお開きとなりました。

次回は日本酒の新酒、樽酒を楽しみましょう会になる予定です。

では皆さん、お楽しみに。

ブログパーツ