日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【メモ】Googleの将来

ITの世界ではこれまで巨人が存在してきた。

IBM、マイクロソフトはその代表であろう。その他にも各国の通信事業者(RBOCやNTT、BT等)、TIもそうであろうか。

各市場で支配的地位を維持することができた。

IBMは初期のメインフレームやその後のハード/ソフトの知的財産権による支配が可能であった。マイクロソフトには、著作権で保護されたOSを中心にしたソフト群があった。

では、Googleは?

広告市場では必ずしもGoogleが安泰といえるような製品、サービスはないのではないか。

Googleの強さはひとえにそのイノベーティブなところにあるのではないか。Googleが現在と同じように今後、市場の巨人として生き残っていくためには、イノベーティブな企業体質をいつまで保持できるかにかかるのではないか?

それはGoogle以外の企業にも言えるであろう。

そう考えると、Web2.0の時代は、かつてのIBMやマイクロソフトのような巨大な支配的地位を有する企業が存在するような時代ではなくなるということか?

このメモを書くための元ネタはこれ(インターネット新時代のグーグル)

ブログパーツ