日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【新梅田食道街】大阪一とり平北店:30分で美味しい焼き鳥を!

年に何回か行く大阪でほぼ毎回寄らせてもらうのが新梅田食道街にあるとり平さん。 とり平さん、3軒ありますが、今回は一番馴染みの北店さんに寄りました。6時30分ごろ着いたのですが、店内空いてます。これはラッキーと思ったら、予約のお客さんの席でした。…

隅田川テラス8キロ:夜10時でもまだまだ暑い

昨日、走れなかったので、今日はなんとしてもということで夜10時に隅田川へ。 【500円クーポン(要獲得) 8/1 9:59まで】 【送料無料】 フォアアスリート735XTJ 日本語正規版 心拍計内蔵GPSウォッチ [カラー:ブラックグレー] #161424 [あす楽] 【ガーミン: ス…

隅田川花火大会2018:1日順延も、日曜日に無事実施される

台風12号、今までではあり得ないようなコースを辿り、土曜日に関東から西へ列島を横断して行った。そのため順延になった隅田川花火大会。 www.sumidagawa-hanabi.com 翌日の日曜日午後7時から予定通り開始された。 今年は、1日順延のお陰?で、酔っ払いでは…

隅田川花火は順延なれど我が家の宴会は予定通りw

毎年恒例の我が家での隅田川花火の夕べ。 今年は生憎の台風12号で花火大会は翌日に順延となり、我が家の宴会も台風がきているということで実施するかどうか・・・は、迷わなかった。やるしかないでしょうということで3時30分過ぎぐらいから第一回目の乾杯! …

隅田川テラス8キロ:嵐の前の静かなテラス

珍しい台風の進路なのでチェック! 日本列島の関東以西を東から西に横断しそうな台風12号。こうなると何かいつもの台風と違うことが起こるのか?女子プロゴルフ、山梨でやっているが、結構降っている。日本橋浜町はそれほどでもない。かぜは出てきたけど(14…

【JR新大阪駅新幹線改札内】らーめん しおじ:味噌ラーメン・・・スープよし、麺よし、自分の好みのラーメンでした!

JR新大阪駅中の新幹線側にあるラーメン屋さん・・・らーめん しおじさん。 名前からして塩ラーメンを食べるべきだったかと思わないでもなかったが、今回は味噌ラーメンをいただいた。 午後7時過ぎ、大阪からの帰り、新幹線の時間まで20分ほどあったので寄っ…

量子コンピュータ業界の整理:3つのフェイズで整理する

GoogleやIBMなどIT関連の巨大企業を中心に盛り上がっている量子コンピュータだが、いろいろ記事を読んでみるとだいたい以下のような状況らしい。 まずは理論面だ。 量子コンピュータは、量子力学の理論の応用としてその実現が可能なことが示されている。従来…

隅田川テラス11キロ:今日の涼しさなら走れることを確認する

今日は涼しかった。これなら10キロは走れるだろうということで、永代橋と厩橋の間を走り11キロ・・・走りきった。 結構ペースを上げられたと思ったけど、終わってみれば平均ペースが6分40秒!遅い!!体重もあるし、ずーっと走れなかったことを思えば、11キ…

20数年ぶりに牛乳を飲めるようになった:痛風体質からの脱却へ向けて

20代の頃は牛乳を飲んでいた。夏の暑い日に冷たいやつをぐーっと飲むのはめっちゃ美味しかった。就職をしたのが20代後半だったが、それからしばらくも飲んでいた。30歳になっても飲んでいたと思う。それがある日から牛乳を飲むとお腹を下してしまう体になっ…

【中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:久しぶりに美味しくいただきました・・・鰆、絶品

前回からだいぶ経ってしまっていた・・・と言っても1ヶ月ぐらいだろうか。久しぶりに行こうということで、富士屋本店さんにレッツゴー。 家から近いとはいえ酷暑の中、お店まで行くだけで汗が出てくる。当然、最初の一杯はビール。一気に飲み干す。その次に…

宇多田ヒカル「初恋」:NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀を見て速攻購入w

7月16日NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀に宇多田ヒカルが登場した。 見ての印象は、もう30歳超えてるのね(失礼^^;)というのと、素直に可愛いというもの。いい感じじゃね?って感じかな。 www4.nhk.or.jp で、ああいう番組を見ると聴きたくなるのよ・・…

隅田川テラス8キロ:酷暑の夏、夜間に走れば少しは走れる

酷暑の夏、夜の月まで輝きが半端ない。今日は20時30分ぐらいにスタート。 隅田川だけあり、川を渡る風が心なしか涼しい。今日は走れる。ペースはともかくそんな予感。 後半は結構辛かったが、久しぶりに8キロを走り切った。前日は夕方、まだ日があるうちに走…

【新梅田食道街】大阪一とり平本店:本店さんは3時からやってますw

たまの大阪、来たら有意義にその時間は使いたいものということでいろいろ欲張ったスケジュールになったりするのだが、ここだけは外せない。 新梅田食堂街にあるとり平さんだ。食堂街に総本店、本店、北店と3店あるが、自分が贔屓にしているのは、北店さん。…

隅田川テラス8キロ:酷暑の夏、夕方に走れば少しはマシ②

本当は、北軽井沢で高原ランをする予定だったけど、体調イマイチで帰ってきてからテラスを走ることに。帰ってきたのが14時過ぎでまだ36度ぐらいあったので流石に無理ということで17時から走りました。それでも暑かった。 最初は厩馬橋まで行こうと思ったが、…

やはり3番ウッドはダメです(>_<)@信越ゴルフパーク

先日、軽井沢高原ゴルフ倶楽部でプレイして以来のクラブを握る。今回はコースではなく、練習場。 mnoguti.hatenablog.com 持ってきたクラブは、3W、 6I、PW、W52の4本。最近は毎度の4本。 暑い中、2日間、汗を流しながら100球ほど打ってきた。1クラブ5球で…

北軽井沢、長野原も暑い

避暑地の代名詞・・・軽井沢、その北方約15キロほど、標高1100メートルのところにあるのが、群馬県の北軽井沢。そしてさらに15キロほど北に下ると標高700メートルぐらいの長野原町がある。 北軽井沢は真夏でもクーラーは使わない。昼間は30度近くなるが、湿…

【谷町四丁目駅近く】珉珉 谷四店:お昼に中華丼をいただく・・・ある意味、びっくり@@!

久しぶりの大阪出張・・・打合せは午後からということでその前に腹ごしらえしたいと谷町三丁目交差点あたりを彷徨う。全く土地勘がないので、以前、夜に一度飲んだことがある珉珉さんに入ることに。 何を頼むか迷ったが、この日の丼で中華丼を注文。想像して…

酷暑の夏、東京も大阪も暑い!・・・昨年も結構暑かったがそれを上回るか今年の酷暑

それにしても暑い。 仕事で大阪に行ったが、大阪も暑い。 JR大阪駅の梅田口の交差点、誰も日向に立っていない。全ての人が日差しを避けるそれほどの暑さだった。 そういえば昨年の夏も暑かったなと思い出し、ブログの記事を探してみると、やはり書いてた。こ…

Rで時系列分析をマスターするのにRStudioを使う

ビッグデータが注目されるようになってから、にわかにデータ分析、実証研究の世界が賑やかになってきた。 シグナル&ノイズ 天才データアナリストの「予測学」 作者: ネイト・シルバー,西内啓,川添節子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2013/11/28 メディ…

【水天宮近く】天ぷら てん作:シンプルな天丼、みそ汁、シラスおろし、おしんこ付で930円

会社の眼と鼻の先にある天ぷら屋さん。天丼と天ぷらごはんのシンプルなメニュー。 久しぶりに行きました。12時前だったので、店内はまだいくつか席があり、慌てることもなく、ゆっくりいただきました。 こちら、天丼とてんぷらごはんにおしんこを基本メニュ…

隅田川テラス8キロ:酷暑の夏、夕方に走れば少しはマシ

土曜日のお昼の炎天下のランを考えれば、夕方4時過ぎ、太陽が傾いたテラスはまだ走りやすい・・・けど、今日も歩いた。 キロ7分から8分のペースでゆっくり走り、そして歩く・・・あっという間に太陽も落ちて行く。 土曜日に比べれば走れた方だが、まだ足が万…

夏シーズンの始まり三連休中日に北軽井沢往復10時間

北軽井沢に荷物を受け取りにドライブがてら往復しようと思いついたのは金曜日ぐらいだったろうか。連休の中日だから結構高速は空いているかもしれないというほぼ思いつきの行動。以前もそういうことがあってその時は中日の往復で正解だった。 今回もそれの再…

【清澄白河】ブリジェラ:酷暑の夏に美味しいジェラート・・・生き返ります

酷暑の夏に爽やかなジェラートをいただきました。 この日、体感では35度を超えるような酷暑・・・そこを浅草から清澄白河まで隅田川テラスを走る・・・このお店、ブリジェラ、目標でやっとたどり着く。 お店は結構流行っている模様。若い人や家族ずれがひっ…

隅田川テラス3+8キロ:血液が沸騰するような体感35度超のラン

久しぶりのテラスは酷暑の1日になるとの天気予報がズバリと当たった土曜日のお昼。 さすがに浜町あたりのテラスは誰も走っていない・・・と見えたのだが、結構、走っている人がいたのでびっくり@@! まずは待ち合わせの浅草雷門を目指し、テラスを走る。本…

サッポロ一番:たまに食べるとなんとも言えないこの美味しさ

たまに食べると・・・美味しいんです・・・サッポロ一番。自分の場合は、しょう油味が一番なのです。 サッポロ一番 しょうゆ味 5食 出版社/メーカー: サンヨー食品 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る インスタントラーメン・・・何と言っても…

一応、自分も投資家です・・・この時期のお楽しみ配当金がきたw、一方で将来を考えたりして

自分も一応投資家。 自分の場合はかつての日頃の生活を考えてANAの株主になりました。年一回の配当金、そして株主優待券を楽しみにしている小市民です。 最近、グロービスさんのこの手の動画をよく見るのですが、こういうの見ていると今出資するならどういう…

【人形町】店名未確認:ジンの飲める店

水天宮駅前交差点近くの東京家具さんのビルの1Fに入っている。 // 以前はたこ焼きパーティができるお店が入っていたところ。自分の勤先とは目の鼻の先ということで先週行ってみました。 アデリア ショットグラス クリア 55ml W ウイスキー 12個入 日本製 319…

【人形町】ゆう:晩御飯は一人飯・・・ならば孤独のグルメもどきでこちらへ

久しぶりに、夜の人形町・・・飲むというわけではなく、夕食だったのですが、さて、どこに行こうということでちょっと迷った末に、ゆうさんのところにしました。 お昼はとんかつ屋さんですが、夜は和食系の居酒屋さんになります。お昼のとんかつ等の定食もも…

【人形町】おにやんま人形町店:小腹が空いた時は490円でこれ

何気に食べますね。 おにやんまさんのうどん。 最近食べるのは、ひたすらこれ、とり天、ちくわ天のぶっかけです。 これで490円。 冷たいのが心地いいんです。夏だから・・・ではなく、1年中、これがいいような気がします。 あまりうどんを食べない自分ですが…

【長野原町大津】かない亭:美味しいお肉に締めはカルビクッパ・・・満足のひととき

北軽井沢に行って美味しい焼肉!と思ったら、ちょっと距離ありますが、長野原町大津にあるかない亭さんまでちょっと車で行ってきます。 この日は昨年の9月以来久しぶりのかない亭さん・・・しっかり数日前に予約をして、お腹が空いていたこともあり予約時間…