日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年度の大晦日:1年を振り返りつつ来年度を考える

今年度も本日で終了。明日からは2016年度が始まる。つまり今日は4月始まりの会計年度を採用する企業にとってはある意味大晦日・・・ということで、2015年度はどういう1年だったのかを簡単に振り返っておこう。 会社自体は、2年連続の赤字で迎えた2015年度、…

桜、いよいよ見ごろです!

いよいよ見ごろですね。咲いてきてますよ。 咲く直前のピンク色のつぼみで木全体が色づく時が一番色っぽいですね。 そして咲き始め・・・いい感じです。 浜町緑道も咲きそろってきました。今晩あたりはこの木々の下で宴会が繰り広げられることでしょう。 浜…

初代Cloudracer君の引退式・・・2年弱、お世話になりました。

今回、引退するOn Cloudracerは、2年前の6月に購入したものだ。2年弱の間、大変お世話になった。東京マラソン等のレースはもちろん、初めての咲くランでの59キロ、万葉公園や誓いの丘への峠走*1、先日の横浜夜間走など主な行事には必ず足元にこのシューズが…

2016年の桜:人形町、浜町あたり

// いつの間にやらこの季節・・・今年も桜が咲くころになりました。自分の確認した限り、今年の開花は去年より1週間ほど早かったのですが、その後、花冷えの日が多く、桜自身でスケジュール調整してくれたみたいで、ほぼ昨年と同じかちょっと遅いくらいの見…

【大塚】ホープ軒:懐かしいラーメンを食す

昨晩は一人だったこともあり、新宿の帰りに念願の大塚ホープ軒さんに寄ってきた。 まず大塚駅周辺の変貌に驚きながら、ホープ軒さんは昔と同じ位置に店を構えていることを確認し、北口の商店街を少々ぶらつき、懐かしい店がやはり残っていないことに残念に思…

【人形町】呑舟之魚:お昼の定食はオススメです!

昨年の暮れ近くのオープンだったらしい・・・新大橋どおりを水天宮前の交差点から新大橋方面へ歩いて、野沢酒店さんの交差点の次の路地を覗き込むと向こうに大きく白い提灯が見えるようになった。ずーっと気になっていたのだが、先日、行ってみると居酒屋さ…

二日続きの地下鉄でアクシデント・・・時間調整

昨日は久しぶりの満員電車を満喫させていただきました。 自分には珍しく、二日続けて、本日も朝の通勤時間帯に地下鉄に乗ることに。目的地にギリギリ着く時間になってしまい、焦りながら水天宮前駅で乗車。乗車はスムーズだったのですが、何となく変だな?と…

久しぶりの満員電車

今日は珍しく午前9時(世間一般からすれば対して早くないけど、自分からはすると早朝って感じw)から都内某所で打ち合わせがあった。 通常、朝のラッシュアワーは関係ない生活をしているが、今日は久しぶりにそれを体験させていただいた。 水天宮前駅から渋…

【蛎殻町】とんかつ ボントン:やはりボントンさんのロースカツ定食は満足感120%!

蛎殻町に古くからあるとんかつ屋さん・・・重役弁当なる有名メニューもある。冬場はカキフライがやはり話題になるお店。カツカレーとか生姜焼きとかいろいろ美味しい。 ボントンさんは盛りがいいことでも有名で多いので小さいメニューを作って欲しいというお…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店グリルバー

昨年暮までは三軒茶屋にあったそうだ。有名な富士屋本店の中の一店が日本橋浜町にオープン。我が家から歩いて30秒の近さなので開店前の店舗を建てている時から注目していた。工事中は何ができるのかっていう疑問で見ていたのだが、開店数週間前にスタッフ募…

今回はダメダメレース:板橋Cityマラソン2016

// まずはレース前の練習から・・・今回本番前計4回の練習ラン走りました。 12日 11キロ ペース643(30キロ走の疲れ抜きのLSD) 16日 11キロ ペース525(普通に11キロ) 17日 11キロ ペース517(少しだけ追い込んで11キロ) 19日 6キロ ペース521(普通に6…

桜咲く:3月19日浜町緑道公園弁慶像近くの桜の木&板橋Cityマラソン

土曜日の午後、雨が上がり、今日の板橋Cityマラソンの準備のために御徒町のアートスポーツに出かけようと外に出た。日比谷線人形町駅への道の途中、甘酒横丁に抜ける途中、浜町緑道公園を横切るが、そこの桜が何輪かほころんでいた。 写真に写っているのだが…

【浅草】もつ政:毎度変わらず美味しいもつ焼きいただきました

浅草で飲む時はここ・・・もつ政さん。昔は、この他に、日本酒の店松風があったけど、もうだいぶ前に閉店した。そう言えば、もつ政さんも前の親父さんが亡くなり、今は息子さんが母親と二人で切り盛りしている。 息子さん、いろいろと工夫してくれてメニュー…

飲んでまっせ!高血圧にはフーチバー

岩本さん経由で知ったフーチバー・・・しらばく飲まなかったのだが、再度、飲み始めることにした。理由はいろいろあるのだが、ストレスと加齢による体力の低下に対処するためとでも言っておこうか。 // 再開した直接の理由は、先日、病院で血圧測定をいた時…

今年はまだゴルフしてない^^;

ここ数年はだいたい正月三が日のいずれかで最初のゴルフをプレーしていたけど、今年は未だクラブを握っていない。ちなみにエミさんは先日プレーしてきて、100を切ったそうだ。また差をつけられた感じ。 すでに3月も半ばを過ぎ、4月以降のゴルフをどうするの…

【銚子駅前】かみち:ボリューム満点、刺し盛りとアラ煮

// 銚子の美味しいお店第2弾は、銚子駅前にある魚介類の料理がいろいろ楽しめるお店かみちさんです。 日曜日は午後4時から開店・・・その時間に速攻に入店。他にお客さんがいなかったのはそらそうですが、店内は綺麗いですっきりしていて広々・・・ゆったり…

犬吠埼:地球は丸いか?

// 週末、千葉県は犬吠埼に初めて行ってきた*1。ちょっと天気はすぐれなかったが、翌月曜日の雨を考えると、日曜日に降らなくてよかったよかった。 ・・・というわけで、まずは犬吠埼の灯台。結構大きかった。大人200円で灯台の上まで登れる。灯台のてっぺん…

【銚子外川】美味小屋:小さい中華料理屋さんでおいしい金目鯛の煮つけをいただきました

浜町から120キロぐらい・・・銚子にある小さな港町の一つ、外川・・・ここに小さい中華料理屋さんがある。数十メートル前は港、海岸だ。晴れている日は堤防で釣りをしている人がいっぱいいるらしい。この日もお昼ごろに着いたのだが、沖から乗り合いの釣り船…

【浅草】並木薮:鴨なん・・・冬の並木薮はやはりこれでしょう

11月から3月いっぱいの季節限定・・・浅草は並木薮さんの鴨南蛮・・・今年は1900円なり。季節に一度は必ずいただく鴨南蛮。並木薮さんの鴨南蛮は肉のボリューム、うま味などどれを取ってもno.1。 しかし、並木薮さんに行ったなら最初から鴨なんは頼まないで…

6月末のSPATrailに向けて

もう直ぐ・・・と言っても大げさではないよね。 これを見るとSpatrailを思い出す 6月のスパトレイル。準備するのにあと正味(ネット)で3ヶ月ぐらい。さあどうするってことで、こういう動画を見たりしています。まずはイメージすることが大切かと。 鏑木毅…

昨日は東京大空襲、本日は東日本大震災

東京大空襲は1945年3月10日、東日本大震災は2011年3月11日。 10日も11日も繰り返さないために決して忘れてはいけない日。 合掌

先日の美奈福さんのおでん汁で作った和風麻婆豆腐

昨日の記事で作って食べたことは書きましたが、写真が掲載されていなかったので、本日、公開w おでん汁で作った和風麻婆豆腐。豆板醤とか唐辛子とかもちゃんと入ってますが、鯵はまろやかで美味しかった。 これからは我が家では美奈福さんのおでんの翌日は…

美奈福のおでん:お婆さんの作る美味しいおでん

寒い季節の夕ご飯あるいは酒の肴といえば、おでん。 この冬は結構、おでんを頂きました。人形町には美奈福さんというお持ち帰り*1のおでん屋さんがあって、終業時間間近に晩御飯どうしようというときにちょいと買いに行ってきます。 この日も夕方お腹が空い…

地図の読めない人に道案内は難しい

どうも自分は地図を読むのがいつの間にか苦手になってしまっていたようで、最近、特に人形町・浜町界隈に住むようになってからはこんな地元でも結構道を間違えたりします。そんな自分になぜか人は道順を尋ねてくる^^; もうだいぶ前だが、お昼時、人形町の交…

煮込み、もつ焼き、刺し、キンミヤ・・・走った後に贅沢なひと時

東京にアルバイトに来始めた頃、アルバイト先の人に連れてきてもらったのが最初だった。最近食べられなくなったレバ刺し、その時初めて食べたのだが、レバーの味がいつもの味とまったく違い、甘くて美味しいのでびっくりしたのを今も思い出す。 その時連れて…

誓いの丘で何を誓う:往復30キロの峠走

// 土曜日の朝、少々出遅れた感はあるものの、いつものコースで山北まで行き、誓いの丘、往復やりました。 新松田駅にある名代箱根そばで腹ごしらい。 松田駅では山の上の方に綺麗な河津桜が咲いている風景が目に入る。ああ、春が着実に来ていると思いながら…

山北は河津桜がいい感じで咲いていた

今日は足柄峠から誓いの丘まで往復30キロのランニングだった。 そっちの結果はおいておいて、目に付いたのは桜がいい感じで咲いていたこと。 当然、ソメイヨシノではなく、河津桜。こんな感じで咲いていたよ。 山北の駅に着いた時、遠目に目に付いたのがこれ…

梯子3軒:もつ焼き屋A、居酒屋K、カラオケスナックK

ちょっとちょい飲み・・・が、始まりだった。 まずはもつ焼き屋さんで一杯。レモンハイに煮込みだ。 美味い! そして串焼き三兄弟・・・右からガツ、ナンコツ、かしら。 すべて塩味。これも美味い。 そして至極の一品・・・たたき! 昔は一人2本食べられたけ…

なぜガラケーユーザはガラケーを使い続けるか?

iPhoneが発売されて8年。現在ではAppleの他、サムスンとSONYぐらいだろうか・・・国内で使われているスマホは。今、国内のスマートフォンユーザの比率は大凡半分ぐらい?半分程度が乗り換えた状況だ。逆から見ればまだ半分弱の人がガラケーを使っていること…

2月のラン:あっという間の1か月、そして3月に向けてどうするか?

2月は東京マラソンですべてのような気がしますが、毎月書いているので2月のまとめも残しておきます。 毎月の走行距離の目標は250キロ*1ですが、2月は180キロと70キロほど足りませんでした(体調万全でなかったことにつきます)。内容は、11回走って、平均距…