日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりの満員電車

今日は珍しく午前9時(世間一般からすれば対して早くないけど、自分からはすると早朝って感じw)から都内某所で打ち合わせがあった。

通常、朝のラッシュアワーは関係ない生活をしているが、今日は久しぶりにそれを体験させていただいた。

水天宮前駅から渋谷方面に向かったのでこちらは比較的空いていたが、永田町駅で乗り換えて溜池山王までの一駅がちょっとしたすし詰めだった。

鮨は好きだが、すし詰めはやはり御免こうむりたいw

何年かぶり・・・もしかしたら5年以上、朝の満員電車には乗らなかったかもしれないが・・・に乗った満員電車はとてもつらいものだった。

これだけの空間に人が密集していれば、それは風邪をもらうことも十分ありうる。自分が比較的風邪をひかないのは、運動しているから体力がそれなりにあることの他に、やはり満員電車に乗っていないことが大きいのではないかと考えたりしながら、窮屈な社内で揺られていた。

1991年ごろはまだ地下鉄も空調が扇風機で今より環境が悪く、さらにすし詰め状態ももっと強烈だったことを思い出したりもしたが、そう考えると今の時代はだいぶ改善されたということになろうか。

自分としてはやはり満員電車は御免こうむりたいと思うのでした。