日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【大塚】ホープ軒:懐かしいラーメンを食す

昨晩は一人だったこともあり、新宿の帰りに念願の大塚ホープ軒さんに寄ってきた。

まず大塚駅周辺の変貌に驚きながら、ホープ軒さんは昔と同じ位置に店を構えていることを確認し、北口の商店街を少々ぶらつき、懐かしい店がやはり残っていないことに残念に思いながらホープ軒さんに戻る。

f:id:mnoguti:20160327110556j:plain

ホープ軒といえば、去年、千駄ヶ谷のホープ軒さんにお邪魔したが、その時以来になる。もっと早く来たかったけど、なかなかタイミングが合わずき損ねていた。

mnoguti.hatenablog.com

 注文方法などは昔と変わらずで、こういうところはなぜか嬉しかったりする。「硬麺、味玉」と注文。しばらくするとラーメンが出てくる。この時点でお代を払う。これも昔のまま・・・だと思う。

スープの感じは千駄ヶ谷と同じ。昔の記憶を辿ると、スープは丼に並々となるほどはなかったような記憶もあるような気がするが、それは何かの記憶と混線しているのだろう。ああ、懐かしい大塚ホープ軒の硬麺味玉・・・当時は南口にある居酒屋でしたたか飲んだ後、帰りによく寄ったものだった。昨日は空いていたけど、ちょっと外で待つようなこともよくあったと思う。冬場に食べるいっぱいが美味しかったなあと思い出に浸りながら食べるのでした。

f:id:mnoguti:20160327110615j:plain

麺はこんな感じ・・・そして千駄ヶ谷店と大きく違うのは麺。大塚はちぢれ麺だ。この麺の印象はほとんど残っていない。こんなのだったっけ?って感じ。千駄ヶ谷ホープ軒で食べた時はこれは大塚とは違うなと思いながら食べたのだが、いざこちらで食べてみると、これはこれで昔もこうだったっけ?って感じ。人の記憶なんてあてにならないw

f:id:mnoguti:20160327110606j:plain

美味しくいただきましたよ。スープは昔からの味、レンゲで飲みながら麺を口に運ぶ・・・ちぢれ麺がいい感じでスープと絡んでいる。ホープ軒さんのスープ・・・あの昔ながらの味が口の中に広がる。そして味玉をかじる・・・今流行っているような半熟ではない。普通のかた茹での味付け玉子・・・これが美味しい。ああ、いい感じ。昨晩は花冷えがアツアツのラーメンを食べるにはちょうどよく美味しく頂いた。健康を考え、スープは残したのだが、昔との違いはおそらくそれくらいなのだろう。

自分が入った時は空いていた店内もいつの間にか満席になっていた。機会があればまた来たいと思う。懐かしい味をありがとうございました。

ごちそうさまでした。

ホープ軒本舗 大塚店ラーメン / 大塚駅前駅大塚駅巣鴨新田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

今は便利な世の中でネットでホープ軒さんのラーメンが頼めるんですね。自宅で美味しくいただけるとは便利な世の中になったものです。