日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【銚子駅前】かみち:ボリューム満点、刺し盛りとアラ煮

銚子の美味しいお店第2弾は、銚子駅前にある魚介類の料理がいろいろ楽しめるお店かみちさんです。

日曜日は午後4時から開店・・・その時間に速攻に入店。他にお客さんがいなかったのはそらそうですが、店内は綺麗いですっきりしていて広々・・・ゆったりと楽しめる空間が広がります。お店の雰囲気も変に飾らず、普通の感じで居心地よく料理を堪能できるお店です。よかった。

そして料理。当然、海のものを頼みます。となると刺身の盛り合わせは必須でしょう。当然、頼みました。この日は4名で行ったので、刺し盛りも当然4人前・・・このくらいになるとかなりのボリュームを量、種類の両方で楽しめるので何が出てくるのかと・・・待っていると、写真の通り。

f:id:mnoguti:20160313220422j:plain

魚好きにはたまりませんな。いいですね。この土地名物の金目鯛はもちろん、鯛もあります、しかも皮付きだから嬉しい。鯛は皮付きで食べるのが美味しいんですよね。好き嫌いは人それぞれなのですが、皮付きは美味しいんです。はい。それから写真では見つけづらいのですが、アブラボウズ?という珍しい魚、地魚を食べさせてもらいました。独特です。アブラが強く、それでお腹壊す人もいるとかいないとか。

8点盛りか9点盛りかこうなるとよく分かりませんが、美味しいお刺身を存分に堪能させていただきました。いやぁ〜美味しかった。

f:id:mnoguti:20160313220410j:plain

そして次の料理がこれ・・・アラ煮。しかも一種類ではない・・・何種類の魚のアラが入っているのか分からないほどの量。実際、魚の種類は何種類か分かりませんでした。写真からも十分伝わってくると思いますが、これだけたっぷりのアラ煮があれば他のものは頼まずご飯を頼んで目一杯いきたいところです。

一番上にあるのは、おそらく金目鯛の頭・・・下に大きな塊であるのはなんでしょうかね・・・アブラボウズかな・・・それにしても本当にたくさんのアラが入っていて、しかもこの甘っからい味付けがなんとも言えない。お昼に金目鯛の美味しい煮付けを食べているにもかかわらず、しかも数時間しか経っていないにもかかわらず美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20160313220358j:plain

このほかには、珍しくメヒカリの唐揚げ・・・これはその昔高円寺の居酒屋明神丸で毎回頼んでいた必須の肴ではないか・・・久しぶりに食べるメヒカリはやはり美味しかった。こちらのメヒカリは上品に頭を落としてあったけど、これはこれで美味しかったですよ・・・もちろん。それからタコ唐も頼みました。タコからはまあ普通のタコ唐でした。そして最後に頼んだのが、栄螺のつぼ焼き・・・美味しかったですね。最後に飲み干す貝殻の中の汁がたまらなく良かったです。

表の看板には、この日はイワシは未入荷とわざわざ書いてあったので、おそらくイワシ料理が評判なんだろうと・・・次回来た時は絶対いわし料理ということで、お店を後にしました。

美味しい料理をご馳走さまでした。満ち足りた、満ち足りすぎたひと時でした。

ぜひ再訪したいと思います。

 

かみち魚介・海鮮料理 / 銚子駅仲ノ町駅
夜総合点★★★★ 4.3