日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分終了

明日で6月も終了。もう半分でっせ。それから企業によっては6月の株主総会後、新体制でスタートということで7月1日っていうのは結構けじめの日だったりします。そういうわけで逆に今日はつかの間のまどろみの日という感じです。僕はと言えば、机の上があ…

これにて終了

本日の業務、これにて終了。価格は市場が決める・・・コスト分析の方向を誤るとやるべき仕事を見失う・・・と思う。まずは認められることだろう。そのためにガムシャラにやることじゃないかな、今必要とされているのは。ではおやすみなさいm(_ _)m

最近マイブームのカレーうどん

最近はまってます・・・もしかしたら前にも書いたかも。加ト吉のカレーうどん(生協、2食入り)。これは今騒いでる件とは違いますよね?うまいんすわ・・・めっちゃうまいっす^^生協にあると必ず買っちゃいます。 これ調理後の一枚。盛り付けイマイチでけ…

う〜ん、進まず

今日は大小取り混ぜて3件ほどこなしました。予定より進みませんでした。明日またがんばります。本日はこれにて退散。お先に失礼します。

白洲次郎:プリンシプルのない日本

以前に白洲次郎の伝記本を読んだときに、彼の人生に興味を持ち購入し、積読にしてあった一冊。1950年代以降60年代までの雑誌に投稿された書き物を集めて本にまとめたもののようだ。 プリンシプルのない日本白洲 次郎 新潮社 2006-05by G-Tools本書は構…

究極の一品:チレ脂 at 新宿ささもと

久しぶりにささもと行きました。今回は火曜日でいつもと異なり、焼き手はガクちゃんでした・・・学ちゃんかな^^・・・と書いてもあちらは僕を認識していないでしょうけど^^でもねえ、昔はメールの交換したこともあったんですよ^^月曜日の遅い時間と火…

6月第5週のお仕事

座右の銘:地道な作業が不可能を可能にする本日は1番目〜3番目が必須^^v H_TrendWatch:契約手続き・・・了、プレ報告会メモ作成(月曜中)・・・了、情報共有サイトの開設、報告会 D_Watching:第2回報告、四半期報告書作成(トレンドが味噌)、…

6月24日の晩御飯

久しぶりの自宅de食事ものの投稿です。本日、大磯から帰ってきたわけですが、無性にラーメンが食べたくなり、大丸ピーコックに西山ラーメンの硬質麺でかつ細めんが陳列されていたことを思い出し、今晩はこれだ!と思った次第。で、ピーコックに行ったんです…

6月第4週の美味しいもの

今週食べた美味しいものです。まずはイサキ。美味しいですねえ。いいですねえ。ほんとに美味しいですわ。粋のいい切り身はコリコリ歯ごたえ・・・たまりません。 次はカサゴの煮付け。小ぶりだということでしたが、甘ジョッパイ味付けで白身の身にじんわりし…

梅雨の晴間の柳橋

先週、入梅直後の一葉です。空は抜けるように青く、また空気はカラッと気持ちいい。梅雨に本格突入する前のこの時期にはプレサマーといっていいような陽気が続くときがあります。今日、土曜日もそのような天気で、気持ちいいです。これから梅雨が本格化して…

日本橋原産の蛍

はじめてみました・・・蛍(ちなみに居酒屋Kのポタルさんではありません)。静かにしていないと、暗くしていないと光ってくれないのかと思ったら、かるーくゆすってあげたら・・・あら不思議、光るじゃないですか。きれいだなぁ〜って見とれていたら、「日本…

早朝五時の景色:人形町新大橋通り

先週の土曜、鮨処 雅さんで、オープンラストで美味しいお鮨やお刺身を堪能した後、気がついたら、会社の自分の席で寝ていました。午前5時ごろ起きて、びっくりしてまだ酔っ払っている体を引きずりながら、浜町の我が家に帰る途中で撮った一枚です。あれだけ…

6月4週後半のお仕事

座右の銘:地道な作業が不可能を可能にする本日は1番目〜3番目が必須^^vH_TrendWatch:契約手続き(伺、変更届・・・了)、プレ報告会(木)・・・了、情報共有サイトの開設 H_イノベ:勉強会、研究会立ち上げ、研究テーマの整理 D_Watching:第2…

浅草・松風

酒飲みのための居酒屋と言えば、浅草の松風だけど、閉店・・・という噂が。アンビリーバブル!う〜ん、検索してみると、確かに閉店のことを書いているブログがいくつかある。来年3月までだそうだ。いろいろお世話になり、思い出のお店であるだけに残念。あ…

大磯の名所:湘南平

別名「千畳敷」とも言います・・・湘南平。何年ぶりかで行ってきました。平日の昼間だったたアベックや地元の家族連れがいたぐらいでのんびりしていました。最近ではこのTV塔に恋人同士が二人で南京錠をかけることでその恋・・・あるいは愛が成就して結ば…

6月18日の週のお仕事

座右の銘:地道な作業が不可能を可能にする本日は1番目が必須^^vSSK講演:6月19日・・・了 B3kの可能性:予測値提出(火)・・・了 Review:原稿 BB研究会:論文チェック H_TrendWatch:契約手続き・・・開始、プレ報告会(木) H_イノベ:フ…

ちびまる子が僕の隣に^^

今、我が家にはなぜかちびまる子ちゃんがいます。自分で言うくらいだから、本人も認めているのでしょう。言われてからふ〜んと思って見ましたが、短くした髪の感じが確かにまる子でした。結構、笑えます^^

YRP

先日、三浦半島の先にある横須賀のYRPに行ってきました。東京は人形町から京急の特快に乗って1時間とちょっと。時間的にはちょうど大磯に帰るときぐらいです。田舎度も同じくらい・・・としておきましょう。 目を転ずれば、ご覧の通りの山郷の風景が目に…

6年後の美味

恐らく2001年のスペイン旅行の際に、なぜかお土産用に元町のジェロボアムさんで購入したワイン。・・・と書きましたが、コメントにもあるとおり、ジェロさんではなかったみたいです。う〜ん、どこで購入したものだろう。関西でジェロさん以外で購入して…

今週食べたお刺身 at 金田丸

今週も蛎殻町の金田丸さんに行って美味しいお刺身をいただきました。まずはこれ。カツオ、シマアジ、そしてカンパチ(だったかな?)です。シマアジは切り身が厚く食べ応えがありました。カツオは言うまでもありません。そしてカンパチがまた美味しかった。 …

ウォルサム「クロノメーター」懐中時計:AWOA-T5682

今、一番欲しいもの・・・ウォルサム「クロノメーター」懐中時計:AWOA-T5682。さすがにこのクラスになるとちょっとやそっとでは手を出せない。まして衝動買いなどできない・・・笑2年後ぐらいにはこの時計が買えるようになっていたいものだ。購入するとき…

全米オープン2007

今年も始まったようだ。新聞記事によれば去年の大会ではウッズは予選落ちしたとのこと・・・そう言えばそうだった。今年は誰が優勝するのやら、この週末から月曜日までは深夜早朝にテレビを見ているかも。自分のゴルフはと言えば、全然練習にもいけてない。…

にぎりvsちらし

僕はお鮨が大好きだ。会社が人形町にあるので、喜寿司さんにはちょくちょく食べに行く。そして最近お昼によくお邪魔するのが、蛎殻町の鮨雅さん。3月のころは徹夜明けの度に、ご褒美お昼でよく通った。年度末の修羅場を潜り抜けた後は、週に1回か2回に回…

よさが分かってきた・・・Coleman

Colemanの音楽・・・よさがなんとなく分かってきた。 Sound GrammarOrnette Coleman by G-Toolsつい先日は・・・今まで聴いてきたジャズとは全然違う・・・ように今は耳の中で鳴り響いている。 正直に書くと、最初聞いたとき、頭がおかしくなると思った。「…

梅雨入り

関東地方も梅雨入りした模様。梅雨らしい雨が午後から降っています。今年の梅雨は、しとしと型か、土砂降り型か、どちらでしょうか?1ヶ月間、雨とのおつきあい。

Ornette Coleman:Sound Grammar

今まで聴いてきたジャズとは全然違う・・・ように今は耳の中で鳴り響いている。 正直に書くと、最初聞いたとき、頭がおかしくなると思った。「こりゃぁ〜、聞いてらんねえ」って感じ。 Sound GrammarOrnette Coleman Sound Grammar 2006-09-12by G-Toolsでも…

本日のお仕事:6月12日

座右の銘:地道な作業が不可能を可能にする本日は1番目が必須^^vSSK講演(6月19日):資料作成・・・了 B3kの可能性:予測値算出 H_Watch:契約手続き・・・未、プレ報告会準備(国内市場構造図、視聴率データ分析) H_イノベ:フ内打合せ、勉…

梅田望夫・茂木健一郎:フューチャリスト宣言

今、もっとも注目されている2人による対談を書籍化したものだ。 内容はネット社会の未来とその時代へのかかわり方やリアル社会へのインパクトについて梅田さんと茂木さんのそれぞれの立場から議論している。その視点は徹底して楽観的だ。それは本人たちが目…

遅い意思決定

自分は上手く仕事を回しているつもりでも、ポイントがずれていたらどうしようもないだろう。例えば、食べ物には旬があり、その旬の中でも調理のしごろ、食べごろがあるように、研究テーマにも旬があるし、報告する頃合いというものがある。それをすべて台無…

中島義道:ぐれる!

「ぐれる!」という書名に惹かれて買ったんだけど、ずーっと積読になっていた本。 ざーっと読んでみた。 ぐれる!中嶋 義道 新潮社 2003-04-10by G-Tools内容は世間の目を気にせず、バカは馬鹿らしく、自分らしく生きよ・・・ということがかいてあったのだと…