日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

にぎりvsちらし

僕はお鮨が大好きだ。

会社が人形町にあるので、喜寿司さんにはちょくちょく食べに行く。そして最近お昼によくお邪魔するのが、蛎殻町の鮨雅さん。

3月のころは徹夜明けの度に、ご褒美お昼でよく通った。年度末の修羅場を潜り抜けた後は、週に1回か2回に回数は減ったけど、相変わらず通っている。

あるとき鮨雅の親父さんと話していたら、にぎりとちらしではお腹の満腹感が異なるという話題になった。親父さん曰く・・・

ちらしは食べたその場で満腹感を味わえる一品。一方、にぎりはその場ではまだ小腹が空いているような感覚だけど、会社に戻る頃にようやく満腹感が出てくる。

というもの。今日はにぎりを食べてきたんだけど、そう言えばそんな感じもした。

自分なりに考えると、ちらしは丼で出てくるので見た目でもなんか食べた気になるけど、にぎりは一つ一つ順番に出してくれて、一つずつはあの大きさなので目で見て、量的に満足することはないのかな・・・と思った次第。ちなみにご飯の量はちらしもにぎりも同じだそうです。

お鮨が好きなそこのあなた・・・ちらしとにぎり、お腹の満たされ具合がどう違うか今度是非比べてみてください。

ブログパーツ