日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

大磯の名所:湘南平

Shonan20070616a 別名「千畳敷」とも言います・・・湘南平

何年ぶりかで行ってきました。

平日の昼間だったたアベックや地元の家族連れがいたぐらいでのんびりしていました。

最近ではこのTV塔に恋人同士が二人で南京錠をかけることでその恋・・・あるいは愛が成就して結ばれるということが言われていて、二人の名前と願いが書き込まれた南京錠が塔のそこここにあります。

当然、僕がこの場所によく来ていた頃はそんな謂れはありませんでした。

Shonan20070616b TV塔から茅ヶ崎江ノ島方面を展望できます。

いかがでしょう・・・この眺め。

手前の濃い緑と奥の海の色・・・大磯ならでは、湘南平ならではの景色です。ちなみにこれと同じような景色は城山公園からもみることができます。

Shonan20070616c 大磯っていいところですね。

こちらの写真は手前の緑をアップにした写真。

6月はじめですでにその緑は濃く、見ているものを清々しくさせてくれます。

Shonan20070616d 僕がこの場所に一番来ていたのは、高校生のときでした。

冬場の野球の練習で高校からここまで走ってきて、柔軟体操やらをやってまた高校まで下っていきました。

このときは写真の奥に写っているような建物(喫茶やレストランがあるみたい)はなく、TV塔とちょっとした展望台があっただけだったと記憶しています。

その昔は湘南平は地元の人の憩いの場所だったんだと思うんですが、現在ではすっかり湘南の観光地って感じで、こんな田舎まで観光地化していってしまいびっくりです。

ブログパーツ