日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】喜寿司:記念日を贅沢な空間で

8月の22日は大切な日です。

だから夜の食事も特別なところでいただきました。

人形町でお寿司といえば、我が家では、喜寿司さんです*1。最近、ご無沙汰していたこともあり、久しぶりに本日お邪魔しました。 

f:id:mnoguti:20170822220738j:plain

喜寿司さんの雰囲気はある意味独特です。キリッとした背筋が伸びるような緊張感のある空気・・・これ、他のお店ではなかなか味わえません*2

f:id:mnoguti:20170822220729j:plain

今回はフルラインナップでいただいたおつまみ、握りをお届けします。唯一抜けたのは、最初のキリンビールw

さて、お通しは胡麻豆腐。濃厚なゴマの味わい、いいですね。それからね、実はだし汁がいいんですよ。飲み干しちゃいました。

f:id:mnoguti:20170822220718j:plain

次は、ど〜ん!刺身の盛り合わせ。

左から中とろ、城下鰈、えんがわ、イカ(何イカかは忘れました)、さいまき海老、たこ、蒸し鮑、ミル貝だったかな。いいですね。いただきました!って感じです。

f:id:mnoguti:20170822220709j:plain

烏賊のゲソ焼き。隠し味にミソかな、ついてますね。酒が進みます。

f:id:mnoguti:20170822220701j:plain

鮑でっせ。肝付、何もいうことはありません。肝の濃厚さがたまらない美味しさ。

f:id:mnoguti:20170822220921j:plain

そしてイクラ。つぶつぶが美味しい。確認できなかったのですが、もしかしたら今年初の生のイクラ?もう贅沢の極みって感じ。

f:id:mnoguti:20170822220912j:plain

当然、酒も進むぜ。こういう時は、淡麗辛口が本当にいいんですよ。

f:id:mnoguti:20170822220905j:plain

喜寿司さんに最初にきた時、すごく不思議な存在だった指ふき。お手拭き何ですけど、普通のお手拭きが出てくるのでほとんど使わないんです。でもにぎりをつまみながらつまんだ指先を綺麗にするのに今は使っています。

f:id:mnoguti:20170822220858j:plain

お椀。いい味してましたで。お椀をいただくとホッとしますね。

f:id:mnoguti:20170822220849j:plain

さてここからはにぎりです。

まずはマグロの赤身。赤身ですけど、旨味が違う。ちゃんと寝かしてあって食べごろを考えて出される赤身、よっしゃ!って感じ。

f:id:mnoguti:20170822221917j:plain

お次はシマアジ。いいですねえ。

f:id:mnoguti:20170822221909j:plain

はい、シンイカ。酢飯を丸く包み込むように握ってあります。美味しいです。夏に食べられる一品。

f:id:mnoguti:20170822221900j:plain

中トロ!とろけまっせ。

f:id:mnoguti:20170822221851j:plain

赤貝。赤貝独特の風味がたまらないです。

f:id:mnoguti:20170822221840j:plain

確か・・・バフンウニ。濃厚です。

f:id:mnoguti:20170822222119j:plain

全くもって酒が進みすぎる、それほど美味いにぎり!

f:id:mnoguti:20170822222108j:plain

どうだ!シンコ!二枚付け!

f:id:mnoguti:20170822222059j:plain

そしてコハダ。このコハダは美味かった。身が厚くて、プリッとした感じ、そのあとにコハダのうま味が口の中に広がります。

f:id:mnoguti:20170822222051j:plain

そして、喜寿司さんといえば、穴子・・・ツメでいただきました。本当は塩、醤油でもいただきたいところですが、今回はツメの穴子をしっかり味わいました。

f:id:mnoguti:20170822222044j:plain

これでは終わりません。次は鯵。夏は鯵!美味しい!

f:id:mnoguti:20170822222229j:plain

本日の最後は記念日というお目出度い日でもあり、手綱巻きで〆させていただきました。

f:id:mnoguti:20170822222222j:plain

ごちそうさまでした。

美味しいお寿司堪能させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

*1:蛎殻町では、M鮨さん、芳町ではO鮨さんでしょうか。まだ行けてないけど有名どころでは蛎殻町のS田さんとか、最近浜三にできたJの目さんとか色々あリます。

*2:お店それぞれで雰囲気はあるんですけどね。でもこのキリッとした緊張感は独特だと思います。

人間ドックの結果:血圧と体重が全てを物語る

8月初旬に受診した人間ドックの結果が出た。毎年のこの時期の人間ドックの受診、一番不健康である時期なのだが、ちなみに2015年の時はこんなことを書いている。

mnoguti.hatenablog.com

以下は今年の結果、赤字は昨年より数値の悪化している項目、紫字は、改善しているけどまだ高い項目って感じです。

数字は 2017年(2016年、2015年、2014年、2013年、2012年)と並んでいる。

  • 身長 168.4(168.6、168.5、168.4、168.5、168.3)
  • 体重 78.2(77.4、77.9、76.2、75.2、78.6)
  • 血圧 150/108(140/100、150/102、124/90、158/112、149/102)
  • γ-GTP 137(220、109、115、190、139)
  • コレステロール 249(342、249、232、260、227)
  • HDLコレステロール 57(55、52、54、68、59)
  • LDLコレステロール 173(197、176、141、161、122)
  • 中性脂肪 130(397、121、67、127、243)
  • 尿酸 9.4(11.1、9.3、8.5、7.3、6.6)
  • 視力  右0.8(0.7、0.8、0.8、0.7、0.5)
  •     左0.9(1.0、0.9、1.0、0.9、0.7)

パッと目につくのは、体重の重さと血圧の高さでしょうか。

f:id:mnoguti:20170819225606j:plain

体重は2013年を底にそれ以降順調に増えています。ランニングをしているとメインレースは年明け、2月前後になることが多いのでその時期が最も体が絞れて、体調のいい時期、その後、春になり、ハーフマラソンやトレイルを走るようになるのですが、今年はその春夏のメインレースを3レース続けてDNSをしてしまったことからも分かるように、コンディション作りに完全に失敗し、それをそのまま引きずり、検査の日を迎えたって感じです。

血圧は、計測自体がそもそも苦手で、最初から高いだろうなと身構えてしまうことが悪い方に影響していて、どうしても高め高めに出てしまいます。他の状況での計測では130/90ぐらいで上限ギリギリという場合がほとんどなので日頃から計測するようにし、様子を見るって感じでしょうか。

体重にしろ、血圧にしろ、やはり食事と飲酒が大きく影響していると思うので、走ることを考えても、食事と飲酒をどうしていくかは今後の大きな課題です*1

メインレース前後の体重は73キロ〜75キロぐらいですが、その時に比べると5キロぐらい多い感じになっています。しかも十分走りこめていない、食べすぎている、アルコールの摂取も多いので、その分、肝機能の数字とコレステロール関係が高いということでしょう。中性脂肪は最近、ちょっとランが復活しているので、それで改善したということでしょうか。

そして尿酸・・・最近は痛風に悩まされることが多くなりました。春夏のレース3レース連続でDNSも全て痛風が原因です。そうなってしまったのは飲酒、食事、ストレス、疲労と考えられますが、そもそも尿酸が高くなるような飲酒と食生活がやはり大きな要因でしょうか。

自分の場合、尿酸を下げること≒体調の全般的な改善につながるのではないかと思います。お酒と食事、そして計画的な練習をどうにか実践していきたいと思います。

来年は是非体重を70キロ以下にして、人間ドックに臨めるように、頑張りたいと思います。 

体あってのランですし、仕事ですし、それが家族のためでもありますので、今年1年、もがいてみたいと思います。

 

*1:先日、Oさんと一緒に飲んだ時、色々話していて、食事の話をしたのですが、やはり自分は食べ過ぎ、飲み過ぎだなと思いました。よくよく思い出して見ると、最近はその傾向が強くなっているような気がします。色々思い当たることはあるのですが、中でも喫緊の課題は、自宅の居酒屋化をどうにかしないと行けないという点です。

【人形町】大金星:スタッフの対応が気持ちいい居酒屋さん

大金星・・・いい名前だ!

人形町甘酒横丁にできた比較的新しい居酒屋さん・・・平日は深夜3時までやっている。深夜族には嬉しいお店。

何がいいってスタッフの対応が気持ちいい。料理はまあまあ、酒も定番メニューから、地酒、焼酎はいろいろ揃えてある。居酒屋としては平均点以上のお店でしょう。

f:id:mnoguti:20170817231415j:plain

この日は二人で参上。まずは飲み物、生ビールを頼み、その後、いろいろ料理を頼みました。まずはもつ煮込み。味がしみてます。そして大根とかこんにゃくとか切り身の大きさが丁度いい。そしてモツ、美味しいねえ。

f:id:mnoguti:20170817225134j:plain

次がサラダ・・・何サラダだったか、いろいろ野菜がてんこ盛り、ヤングコーンがあるし、玉子を絡めていただきました。

f:id:mnoguti:20170817225127j:plain

玉子続きで、こちら明太子厚焼き玉子焼き、これが美味しい・・・中にはマヨネーズ?に絡めてある明太子がたっぷり入っていて、そして大きく食べでがある。行ったら必ず食べたいお薦め。

f:id:mnoguti:20170817225119j:plain

お次はお任せもつ焼き5本。この時は何だったろうか。朝びきもつ焼きとか謳ってるけど、ちょっと迫力に欠けるもつ焼きたち。味は美味しい。ここではタレでいただいています。

f:id:mnoguti:20170817225443j:plain

サラダのヤングコーン。おいしかったです。

f:id:mnoguti:20170817225437j:plain

そして最後のつまみとして、エイヒレいただきました。当然、お酒は飲み続けています。

f:id:mnoguti:20170817225430j:plain

よくありげなチェーン店とはちょっとちがうと思う。僕が行った限りではスタッフがしっかりしているお店です。だからお酒も肴もその分味が美味しくなる。

ちょっと飲みたい時、あるいは深夜残業で遅くなった時、ちょっと寄りたいお店。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

隅田川テラス13キロ:今日ぐらいの暑さなら・・・と思ったけど、やはり負けた

今日は昼間も雲が多めで、暑さもやや抑えめって感じだった。夕方、テラスに出た時もこれなら今日は永代橋から桜橋までのコース、約14キロをキロ600ぐらいでいけるかも・・・と思って走り出した。

まあ、暑さが和らいだと言ってもやはり暑いことには変わりはないが、一番暑かった時よりは走れるなと思いながら、キロ6分少々でラップを刻む。

f:id:mnoguti:20170821231904j:plain

南に向かうときはどちらかというと向かい風、北に向かうときは追い風気味ということでテラスの左岸(東側)を北上しているときは結構蒸し暑く走るのが大変だったが、なんとなくそれなりに走れた。

桜橋を折り返し、吾妻橋下を潜り、11キロまではなんとか走ったが、その先は気持ちで負けたorz・・・いつもと同じ。そのあとは走ったり、歩いたりって感じだ。こうなっては本来のコース、両国橋を渡り、反対側で橋下を潜って戻ってくるコースは省略・・・両国の広小路からテラスに降りて帰ってきた。

結局、14キロ行かなかったね。ペースも642まで落ちてしまった。相変わらず暑さに弱い。

暑いことに恨み節を言っても始まらないので、暑いなら暑いなりに走るということで頑張りましょう。そういう点では本日は11キロまでは走り通したので、最低限の走りはできたと思います。

ぎっくり腰になりかかった腰も走る分には大丈夫。明日はお休みして、次回は水、木と走る予定。

頑張りましょう。

8月のラン:117.2キロ
(7月のラン:115.3キロ)
2017年シーズンのラン:1020キロ

一応、本日のランで先月の走行距離は超えたようです。内容としてはどうでしょうかね。また今シーズンの総走行距離がやっと1000キロを超えました。これからです。

[rakuten:beechforest:10000085:detail]

[rakuten:beechforest:10000164:detail]

ぎっくり腰が!ダラダラ生活は良くない

久しぶりに嫌な腰の痛み・・・昨日、自宅で古新聞の整理など秘密基地の掃除をしていたとき、立ち上がり足元の紙片を取り上げようとした時、あの嫌な感覚が腰に走った。グニャリ、ミシリという感じ・・・ビーンとい感じではない。そして鈍痛が走る。

あっ、危なかった・・・と思いそろりそろりと動いて見る。腰をゆっくり動かす・・・違和感があるが、痛いというほどでもない、軽い症状で済んだということか。まさかこの時期にやってしまうとは・・・本当にちょっとしたことで起こるこの症状、気持ちが弛んでいるとなることが多い。

素人が勝手に判断するのは良くないが、とりあえず今まで経験した症状とネットの情報を総合するとやはりぎっくり腰まではなっていないようだ。

kokoro.sub.jp

stretchpole-blog.com

今回も様子見って感じ・・・動けるし、痛みもそれほどでもない。

初めてぎっくり腰になったのは、5年半前の年明けだった。あの時は本当に痛かったね。動けなかった。鍼を打ってもらったけど、硬くなっていて鍼が入りづらいと先生が言っていたのを思い出した。この時はまさか自分が?と思ったものだった。

mnoguti.hatenablog.com

その後もやっている。前回から2年半ぐらい経過した頃。この時は今回と同じぐらいだったと思う。強烈な痛みを伴うほどひどいものではなく、グニャリという感覚と腰全体の違和感に襲われたのだったと思う。

mnoguti.hatenablog.com

そして、ブログの記事を色々探っていると、今年の1月にも今回と同じような症状になっていたことを発見した。この時も大事には至らず、グニャリという感覚と腰全体が重くなるような症状だったと思う。

mnoguti.hatenablog.com

こうやって振り返って見ると、やはり生活のリズムを崩している時になりやすいようだ。今回もそう。この日は、年休を取る予定*1で家でのんびりというよりはダラダラと片付け物をしていた・・・その時、軽いぎっくり腰の症状に突然襲われたのだった。

hiport (ハイポート) 低反発円座クッション ブラック

hiport (ハイポート) 低反発円座クッション ブラック

 

のんびりしてもいいけど、ダラダラはやめましょう。生活はリズムを崩さないように、心技体をそれぞれ活性化させて、日々暮らしましょう。

そして早く回復させましょう・・・ということで本日はゆっくり歩きながら様子を見て走るようにしようと思います。

*1:結局、違和感のある腰で出社したのだが・・・

【徳島駅近く】味祭:普通の居酒屋さん、サラリーマンの憩いの場かな?

先日、徳島での夜の2次会、さて次、どうしようということになり、近くの安兵衛さんに行こうということになりましたが、夜の7時と言えばある意味飲み屋が最も混む時間・・・やはり入れませんでした…残念orz

安兵衛さんからは、隣の系列店である味祭さんを紹介していただいたのですが、少し探そうということで市内をぶらり・・・結局どこも空いておらず、味祭さんに戻って入店となりました。

味祭さん、スタッフのおばちゃんたちがいい味出してます。楽しいお店。ほろ酔いで入って、そのほろ酔い加減をいい感じで煽ってくれます。いい気持ちで飲ませていただきました。飲んだお酒はビール、焼酎、日本酒と頂いたかな・・・日本酒は鳴門鯛をお燗でいただきました。これが美味しかった。

さて、お酒のアテはというと、こんな感じでした。まずは鶏皮だったか・・・レモンを絞っていただきます。いい感じです。

f:id:mnoguti:20170812112037j:plain

そして居酒屋に来たら・・・というわけではありませんが、やきとりの盛り合わせ。つくねとかネギ間とか見えますが、どれも美味しくいただけましたよ。

f:id:mnoguti:20170812111652j:plain

そしてこれ、これ、この奇妙な塊、何に見えますか?ヒントは鳴門名物です。サクッとしていて美味しかった。

f:id:mnoguti:20170812111641j:plain

ワカメの天ぷらでした。これは、ワカメさえあればどこでもできそうですが他ではお目にかかりません、やはり産地の鳴門が近いだけあってということでしょうか。これ、オススメです。

さらに鳴門の名産といえば、サツマイモ・・・そこでサツマイモの天ぷらです。これもほくっとしていて美味しかった。徳島、名産が色々ありますな。

f:id:mnoguti:20170812111631j:plain

そして、これは記憶が確かなら隣の姉妹店である安兵衛さんから取ったとりわさ。阿波尾鶏かな、当然、美味しかったですよ。

f:id:mnoguti:20170812111621j:plain

そして最後に頼んだのがジャンボたこ焼きw

スタッフのおばちゃんが「ジャンボよ」っていうのでどれくらい大きいのが出てくるのかと思ったら、まあ大きめのたこ焼きでしたw おばちゃん、「大きかったでしょ」って言ったので、「いや、普通」と言って返しました。でも味は良かったですよ。

f:id:mnoguti:20170812112026j:plain

そんなこんなで夜は更けて行き、電車の時間と相成りました。

味祭さん、美味しかったです。

f:id:mnoguti:20170812112017j:plain

お店の雰囲気もほんわかしていて良かった。そしてスタッフのみなさんも気さくで楽しく、お酒が進みました。

おすすめです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 徳島駅

食べログ グルメブログランキング

浅間高原ラン20キロ:ペースはともかく16キロは走り続けました

レベル低いなあ・・・とぼやいてもしょうがないので、地道に走るしかないですね・・・ということで、本日も浅間高原を走りました。

関東地方というか、全国的に今日は天気荒れたみたいですが、まだこの時の北軽はどうにか持ちそうでした。

f:id:mnoguti:20170819225618j:plain

いつもの坂道もいつものように迎えてくれましたわw

f:id:mnoguti:20170819225606j:plain

そしていつもの上りのゴール、火山博物館の駐車場まで無事到着。

f:id:mnoguti:20170819225556j:plain

全体敵にはペースはというより、力まず、歩かず、ゆっくりでいいのでなるべく走り続けるということで。当初の目標は14キロ、いつもの1往復をするつもりでしたが、結局は1往復+αとなり合計20キロ走りました。

16キロまでは予定どおりに歩かずにそれなりのペースで走り続けましたが、その後、浅間牧場に寄り道をして、牧場の中をトレイルランもどきで走り(正確にはほぼ歩き)ました。その時、シャワーもあり気持ちが切れ、牧場の交差点からの3キロは半分以上歩きました。下の写真、見てください。青空出てますじゃん・・・この後シャワー!!

f:id:mnoguti:20170819225544j:plain

全体としては、当初、雨が心配でしたが、最後の数キロ振られた程度で済み、気温や湿度は当然高くなくそれなりに走れたと思います。まだまだですが、8月の残りを頑張ります。

8月のラン:102.8キロ
(7月のラン:115.3キロ)
2017年シーズンのラン:1006キロ

人間ドックとその後はこれです

例年8月の初めは人間ドックを受診することにしている。1日、2日、3日と候補日は最初の3日間、土日が挟まる時はそれに応じて後ろにずらす。今回は2日だった。

朝8時過ぎに某診療所に到着。受付を済ませ、各種検査を順番に受ける。

f:id:mnoguti:20170812120918j:plain

当日、大概引っかかるのは血圧・・・今年も最近の運動量や体重の増え具合を考えると、高めだろうなと思ったら、それもいけないのかもん知れないけれど、案の定、高かった。上は150越え、下も100越え、あ〜あって感じ。

その後、身長、体重、視力、聴覚、肺活量、眼底・眼圧、採血、採尿、内視鏡、問診をやってお昼ごろ終了。その後、お昼ご飯をいただき、最後に血液検査を中心に結果をきいて、いろいろ耳の痛いアドバイスを受け、診療所を後にする。

f:id:mnoguti:20170812120908j:plain

表に出ると、昼真っ盛り、そして場所は新宿三丁目とくれば写真の花園神社にお参りして、自分も含め家族の無病息災をお祈りして一区切り。

今回は内視鏡の結果が予想外によかったのが意外だったが、まあそれはそれとしてせっかくの新宿を楽しみにレッツゴーとこのあとなるのでした。

f:id:mnoguti:20170812120901j:plain

行き先は決まっている・・・しょんべん横丁(思い出横丁ね)のカブト。五味さんは元気だろうかと覗く、のぞいたら当然、飲んで食べる。

五味さんは店には出ていなかった・・・まさか?と思って尋ねたら、今は仕込みだけで店には出なくなったとのこと・・・昨年の五味さんを思い出し、何となく納得。まあ元気でいてくれたらそれでしい。

f:id:mnoguti:20170812120854j:plain

飲み物は人間ドックの後にもかかわらず、キンミヤ焼酎、そして大きいおしんこ。あとはいつもの通り、一通りとお願いする。

今回は若いお兄さんだったから、息子さんかな?、自分はほぼ初対面ということで、普通は硬えりで焼いてくれるのだが、今回は蒸した柔らかい方で焼いてくれた。これはこれで懐かしい。その後はヒレ、キモ、キモと食べていたら・・・

f:id:mnoguti:20170812120846j:plain

突然、後ろからど突かれた・・・というのは冗談で、肩をポンと叩かれた。この時間にこの場所、自分の知り合いがいるはずないので「?」と思いながら振り返ると、何と、くまちゃん*1が立っているではないか@@!

f:id:mnoguti:20170812121204j:plain

ちょうど伊勢丹に買い物に来ていて、僕のFBへの投稿を見たらしい。それで来たとのこと、びっくりしたねえ。つかの間の楽しい飲み会になりました。

焼き物は、一通りを食べたあと、硬えりとまるを追加して終了。嗚呼美味しかった。

その後、くまちゃんと別れ、小田急で少々買い物をし、どうしようかとちょっと考えたけど、そこはまたしょんべん横丁に戻り、今度はささもとへゴー!!

f:id:mnoguti:20170812121157j:plain

美味しくいただきましたよ。いつも食べているもつ色々。最初は煮込みから。ガツ、フワ、シロって感じ。スープが美味しい。

f:id:mnoguti:20170812121150j:plain

そして焼き物・・・これはカシラかな。

f:id:mnoguti:20170812121141j:plain

ネギがかかっているのはレバーか?

f:id:mnoguti:20170812121133j:plain

これは赤身だろう・・・美味しい。

f:id:mnoguti:20170812121404j:plain

まあ、カブトですでに3杯いただいていたので、こちらでは遠慮して2杯でお勘定。いい気持ちになって都営新宿線で帰路についたのでした。

さて、例年ならこれで自宅に帰るところですが、今年は少し違います。3軒目が!

自宅に戻る前に、そのお店の前を通ったところ、引き込まれるように、目があったかも知れない、気づいたらカウンターでハイボールをお願いしていました・・・富士屋本店日本橋浜町さん。

f:id:mnoguti:20170812121358j:plain

そしてチーズの盛り合わせ。いい感じで酔いが続いていて、ハイボールとチーズが美味しかった。

f:id:mnoguti:20170812121351j:plain

以上、人間ドックで検査を受けた前半とその後、気持ちを清めるために花園神社に行き、最後に体を清めるために、アルコールを3軒の店でいただいた健康そのものの1日でした。

ありがとうございました。

関連ランキング:うなぎ | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

関連ランキング:串焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

*1:実は僕の周りにはくまちゃんが3人いる。男子1名、女子2名の構成だが、それぞれは面識がなく、本人らがいない会話の中で名前が出てくると、どのくまちゃんと確かめながら会話する。さて、今回はどのくまちゃんだったでしょうか。分かる人には明らかですね。

すでに始まっている・・・こういう世の中なんだよな:「テクノベート」でビジネス・働き方はどう変わるのか?~落合陽一×メルカリ小泉×ヤフー安宅×グロービス堀

大きく世の中が変わってきている・・・その一端がこの動画を見ると分かる・・・と思う。

f:id:mnoguti:20161227085144j:plain

未来は予想するものではない未来は作るもの、妄想すること*1、感じること、抽象度の高い次元で話すこと、理事無碍は古い事事無碍・・・理屈はいらない・・・理屈はAIがやる?だから我々は、世の中から何が問題かを感じ取ることが大切になる?

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

実空間は、人口減少の社会が確定した未来である現在、もう限界が見えている*2虚数の世界(複素空間)を見ないといけない。それがICTやAIが作り出そうとしている世界。GoogleFacebookAmazonがやっているのは複素空間、虚数軸のビジネスを伸ばしているということ。


「テクノベート」でビジネス・働き方はどう変わるのか?~落合陽一×メルカリ小泉×ヤフー安宅×グロービス堀

GAFAに追いつくことはできるか?それは無理。情報のビジネスはインプットとアウトプットの両面ある。IoT、ビッグデータの世界(インプットの世界)では彼らに対抗するのは難しい。メルカリ社のように特定の情報を持つようになるところはある程度対抗可能?これからの企業がやるべきなのは情報のアウトプットの方・・・こちらのビジネス分野は圧倒的。やるならこっち・・・アクチュエーターの世界*3

AI白書 2017

AI白書 2017

 

そういう点で、トヨタは自動運転技術でテスラに遅れたということ。こちら(アウトプットの方)は色々な分野があるから、これから色々なことが起こるだろうし、色々なプレーヤが出てくるということか。

発想の転換では済まない・・・発想がある意味、ぶっ飛んでないとダメでしょうってことかと。抽象度の高い会話をするのに、数式は便利。一方、難しい数学はいらない・・・ディープラーニングは数学が分からなくてもできる。

これからの世界をつくる仲間たちへ

これからの世界をつくる仲間たちへ

 

技術は、僕らのために存在している、使い倒せばいい、望まれて出てくるものなので悲観的に考えない方がいい。

*1:妄想することが大切とのこと。日本は世界にも稀に見る妄想している国とのこと。例、ドラえもん攻殻機動隊などのSFを見れば分かるとのことです。

*2:確定している未来・・・それをしっかり認識できるかがまずは大切なような気がする。

*3:このように考えると、iPhoneはInputであり、Outputではないのか?そうするとAppleは今しばらくは注目していかなければならないか?

【阿波市】地賀美屋:美味しいステーキ食べられます!

徳島に帰省すると一度はどこかへ食事に出かける。今回はこちらの地賀美屋さんでした。国道から少し入ったところになる住宅地にあります。水田もあって、建物自体が普通の住宅なので看板がないと通り過ぎてしまいそう。

f:id:mnoguti:20170812113500j:plain

ステーキ専門店ということで当然、食すのはステーキ。しかもお店の方がコースの方が絶対にお得よというので自分はお肉が200グラムのビッグコースをお願いしました。

実はシェフは80歳を超えるおじいさんだそうで、通常は一人でお客さんをさばいているそうな・・・今回はお盆の混む時期だからか2人体制で対応していました。それでも料理が出てくるまで30分くらい待ちました。まあ、我慢できる範囲です。

前菜はから・・・まあオーソドックスな盛付けです。枝豆が出てくるとビールを飲みたくなりますね。本日は運転手ということもありノンアルコールビールを少々いただきました。

f:id:mnoguti:20170812113223j:plain

続いてスープ。コーンスープですが、甘みがあって美味しかったです。こういうスープは飲むとホッとします。このころになると何となくお肉を焼いている香りが漂ってきます。

f:id:mnoguti:20170812113216j:plain

そして出てきたお肉がこちら。焼き加減は、ミディアムレアと行ったところでしょうか。付け合わせの野菜とお肉でオーソドックスな盛付けです。美味しそう。

f:id:mnoguti:20170812113529j:plain

タレは和風の醤油ベースのタレ、ニンニクが効かせていあります。これを端からナイフで一口大に切り分けていただきました。お肉、柔らかかったですね。評判になるだけのことはあります。肉の味が口の中に広がってたまりません。

f:id:mnoguti:20170812113209j:plain

お肉に合わせてご飯かパンをチョイスできますが、自分は当然ご飯をいただきました。ご飯も美味しく炊けていました。量も自分には適量でした。若しかしたら少食の人には多いかも。

f:id:mnoguti:20170812113522j:plain

あっという間に食べ終わりました。食べ終わった時の満足感ともう食べ終わってしまったという残念な気持ちと・・・複雑です。だからご飯はゆっくり食べた方がいいですね。

f:id:mnoguti:20170812113507j:plain

付け合わせのサラダです。このドレッシングが売りらしいです。美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20170812113157j:plain

デザートその1・・・果物。メロン、パイナップル、ぶどう。

f:id:mnoguti:20170812113149j:plain

そしてとどめは、アイスクリームかコーヒーのチョイス。僕はアイスクリームをいただきました。濃厚なバニラアイス・・・最後のとどめです。

f:id:mnoguti:20170812113516j:plain

最初に書いた通り、こちら、普通の民家をそのまま使っています。看板が出ているものの、外見は全くレストランらしくないです。木造家屋なのですが、それも坪単価が高いだろなあということが一目で分かるような豪華な造りです。

f:id:mnoguti:20170812113831j:plain

席はテーブル席と座敷とありますが、テーブル席だと料理場が見える席もあるみたいですね。予約する時に確認してみてください。

阿波牛のお店、地賀美屋さん、大変美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ステーキ | 牛島駅麻植塚駅

食べログ グルメブログランキング