※本ブログおよび掲載記事は、Google、Amazon、楽天市場のアフィリエイト広告を利用しています。
最近たまにお邪魔している蛎殻町にあるとんかつ ぼんとん・・・今回も土曜のお昼にふらっとお邪魔した。
食べたのはロースカツ定食だったのだが、最初の目的はカツカレーを食べること。しかし、カツカレーは案の定売り切れで食べられず、それならば定番のロースカツを頂こうとなったわけ。カツカレーについては、確実に食べられるタイミングを聞いたので次回は確実に食べられると思う。

しばらく経って出てきたのがこちら。ご飯はこれで普通盛りだと思う。赤だしとともに最初に配される。
ぼんとんのカツは使っている油がラー油なのか独特の香りがする。この香りがまた食欲をそそるのだが、今回は見た目もいい感じの大きさと厚みだった。いや、いつもと変わらないのだが、この日のカツはそう感じた。腹ペコだったからかもしれない。

ソースをドバドバかけて食べるのだが、カツの切り口を見て、「やったー!」って思った。脂身がいい感じでついているのだった。この脂身が適量ついているかいないかでロースカツの美味しさは変わる。前回*1はちょっと物足りなかったが、今回はバッチリだ。これは美味しいということを再度確信したのだった。

今回のロースカツは、美味しかった。一片、一片を味わいながらいただいたのは言うまでもない。我慢したけどご飯をおかわりしたかったのがいつわらざる思いだった。こういう時のカツは両端がまたいい感じで脂身がついていてこれが美味しい。

両端をそれぞれ口の中に入れて噛むとジュワッと広がる脂身の甘み・・・これが味わえる時は至福の時だ。今回がまさしくそれだった。美味しかった。ロースカツはいつもこうあって欲しいものだ。
あっという間に食べ終わり、お勘定の時にカツカレーについていつ来れば食べられるのかを確認し、満足してお店を後にしたのだった。
ごちそうさまでした。


