日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス5キロ:今日は昨日の疲れが残っていたがそれでもそれなりに走れた

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

今日はテラスに出るのが遅れ、11時30分ぐらいになってしまった。それで少しでも早く走り出そうとしてウィンドブレーカをまとめるのに手間取り最初歩いたのが結構なタイムロスになった。それに加え今日は、昨日の疲れと鍼治療のだるさが残っているような感じだった。これは半ば予想できていた。そこで今日は無理せず走る前提でスタート。それらが最初のタイムロスにつながった。

Eitai Bridge around noon

お昼あたりの永代橋

この時間、お昼時なのでテラスにはお昼を食べに近所で働く人々が三々午後集まってくる。ベンチに腰を下ろし、弁当を食べながらくつろいでいる。その脇を重だるい体で黙々と走る一人のランナー・・・それが今日の自分だった。

各ラップを見ると、やはり2ラップまでは遅い。630以上かかっている。最初の2キロは6分をほとんど切れずに走っていたのではないか。この時点では今日はこのままでいいから何しろ走り続けようと思いながら脚を動かしていた。その後も身体のぎこちなさを感じながら走ることになるのだが、永代橋を渡る時、頑張ってそれなりのペースで走ったら6分を切って走れるようになってきた。これが続き一之橋手前まで引っ張れた。いつもペースが落ちる一之橋・両国橋のラップだが、今日も7分を切れたのでよかった。

  • 01k:6分48秒:出だしウィンドブレーカをたたむのに手間取る
  • 02k:6分33秒:昨日の疲れが抜けてないかペースが上がらない@豊海橋・永代橋
  • 03k:6分08秒:それなりに身体が動くようになってくる@萬年橋
  • 04k:5分54秒:やっと6分を切る
  • 05k:6分40秒:ここは7分切れてOK@一之橋・両国橋
  • 残り:4分10秒(5分58秒):最後上げきれず終了

ここまできたら最後はもう少しあげて終わりたかったが、今日は無理だった。結果、平均ペースは6分21秒と昨日よりだいぶ遅くなった。今日の体調を考えればこれでもよしとするところだ。

本日のランシューはHyper SPEEDだった。このランシュー、結構長く持ちそうだ。今のところ2500キロぐらい走ることにしているが、もっと使えるかもしれない。アウトソールが傷む前に、アッパーがダメになってしまうような気がする。

Today's Running Shoes: ASICS Hyper SPEED

本日のランシュー:ASICS Hyper SPEED

本日は6分は切れなかったが、体調の割には走れたのではないかと思う。無理は禁物なので今日以上に身体が疲れている時は休足日にしようと思う。以前はこういうことはなかったが、やはり絶対的な走り込みが不足していて、体力全般が落ちているのと、認めたくはないが加齢の影響もあるのだと思う。上手くコントロールして、サブ4を楽しく走れるぐらいのレベルを達成できればと思う。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:5.7キロ

04月走行距離:13.6キロ(1.48時間)

年間走行距離:254.4キロ