日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自炊生活:蛎殻町の魚竹商店で美味しい刺身(シマアジ、キンメ、インドマグロ、平目)を買ってみた

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

今回は自炊生活とは謳っているものの、魚1匹購入して捌いたわけでもなく、柵を買ってきて切り分けたわけでもない。すべて調理済みの刺身を買ってきたものなので正確には自炊ではないかな。

購入した店は、蛎殻町のロイヤルパークホテルの近くにある小さい個人経営の魚屋、魚竹商店だ。浜町に越してきた頃、20年以上前になるが、その頃はよく買っていたがいつの間にか足が遠のいていた。理由は特段ない。そういうこともあるということで。

最近は、美味しい刺身を食べさせてくれるところがなかなかなく、家で美味しい刺身を食べたい時は、食品館あおばに入っている魚寅で買うのだが、魚寅の刺身はファミリー用だから量が多い。刺身好きの自分でも食べ切るのは大変ということで、先日、ふと思い出して購入した次第。

この魚竹のいいところは、午前中からお昼過ぎにかけてその日に仕入れた魚を捌いて、刺身は写真の通り1人前か2人前ぐらいに盛り付けて売っているところ。なので夕方に行くとその日仕入れた美味しい刺身が購入できるのでとてもいい。

I bought fish bamboo sashimi for the first time in 20 years.

20年ぶりに買ってみた魚竹の刺身

久しぶりに行った日は、シマアジと金目鯛を買ってみた。

This is a striped horse mackerel ... delicious!

こちらはシマアジ・・・美味しい

写真の通り、新鮮で美味しい刺身だ。量もちょっと多めだが、刺身好きの自分が食べるのにちょうどいい。贅沢させてもらいますって感じ。

You can have the goldfish too.

金目もいいよ!

最初は、酒のつまみとして買ったのだったが、美味いので夕ご飯のおかずにして食べたのだった。2点盛りの刺身定食だ。刺身+ご飯=最強の晩御飯。不思議なんだけど自分で切り分けた刺身ではこの美味さは味わえない。

もちろんご飯を食べながら日本酒もちびりちびり飲むわけだ。ダイエットはどこに行ったという感じだが、酒は2合のところを1合で我慢して、その1合分でご飯を一杯食べていると自分では整理しているので、そんなにオーバーカロリーにはなっていないと思っている。実際はどうなのだろうか・・・w

これで味をしめ、数日後、また刺身を食べたくなり、魚竹に行ったのだった。ちなみに最近は昼飯は浜町の川治にもほぼ毎日通っているのでその時刺身を食べている。その上で夜も食べるって飽きないのかって言われそうだが飽きないのだった。

I got two different kinds of delicious places the second time around.

2回目も美味しいところを2種類買ってきた

2度目のこの時は、インドマグロとヒラメを購入。インドマグロは一人前では多い量。2人で食べても十分という量だった。しかも中トロっぽいところで旨みたっぷりだ。食がすすむ。

Medium fatty tuna-like part of Indian tuna

インドマグロの中トロっぽいところ

そして平目。こちらも白身の魚の美味しいさを存分に味わえる量がある。

Representative of white meat ... flatfish is also delicious.

白身の代表・・・平目も美味い

20年ぶりの魚竹での買った刺身、この刺身三昧はたまらないな。値段は少々お高めだが、このクオリティなら文句ない。これからしばらく続きそうだ。

季節の魚を楽しませてもらう。まさしく旬を喰らおう!って感じだ。

ごちそうさまでした。

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村