日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新宿思い出横丁】ささもと:火曜の夜、ガクちゃんに焼いてもらうモツが美味い!

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

今回は、前回お邪魔してからまだひと月経っていないが、火曜日の夜に行ってきた。火曜日の夜、7時過ぎに行くことに意味がある。自分が着席したのは、おそらく10時を回っていたかもしれない。当然、目的は果たされた。

mnoguti.hatenablog.com

入口すぐのカウンターに着席。自分にとっては特等席だ。早速、焼酎をお願いする。さっと注がれるキンミヤ。いつものように透き通って綺麗だ。注いでくれたのはガクちゃん。今はささもとを率いるこの店の主人だ。今回はそのガクちゃんに焼いてもらいたくて火曜日のこの時間にお邪魔した。

At any rate, it starts with Kimmiya Shochu

何はともあれ、キンミヤ焼酎で始まる

最初は煮込みから。浅煮えのところ、シロとフワをとってもらう。この浅煮えのところがモツの味がして美味しい。

Get stewed

and sashimi

煮込みと刺身をいただく

続いて刺身を頼む。この日は3本。上から、コブクロ味噌、センマイネギ醤油、赤身塩となる。どれも美味しいが、センマイは冷えひえの出てきたところを食べたい。その次はコブクロだ。最後が赤身・・・赤身は少し温まって脂が柔らかくなったくらいが食べ頃だ。

さて、焼いてもらう。やっぱりねえ。違うんだよ。火曜日の夜に焼いてもらうのはいい。この日は、最初に、たたき塩1本、ナンコツを塩とタレの軽焼で各1本、チレを1本焼いてもらう。

First, Tataki, Nankotsu (Salt, Tare, 1 each), Chire

まずは、たたき、ナンコツ(塩、タレ、各1本)、チレ

続いては、タンカシかな、これは何を頼んだか忘れてしまった。その次がすじ焼き。そしてタン味噌、最後がコブカタの煎餅焼きだ。

Next, we have tangkashi? suji, tanmiso, kobukata

続いては、タンカシ?、スジ、タンみそ、コブカタ

どれも美味しかったのはいうまでもないのだが、この日は、特にタタキの塩が美味しかったね。丁寧に焼いてくれた。いい感じの塩味でコリコリのタタキを食べる。これが一番美味しいと思う。

Gaku-chan's grilled tataki is extraordinarily delicious!

ガクちゃんが焼いてくれるタタキはことの他美味しい

そして幻の一本・・・先代のご主人がよく焼いてくれたのがナンコツのタレ軽焼なのだけど、自分はそれが好きで食べたかったのだが、この焼き加減で出してくれる人はいなかった。もう食べられないかと思っていたら、絶妙の焼き加減で焼いてくれました。さすがです!美味しかった!!

It's been a long time since I've had nankotsu, tare flavored light yaki ... if you want this, it's Tuesday!

久しぶりに食べた、ナンコツ、タレ味軽焼・・・これを食べたければ火曜日だ!

そしてこれも幻と言っていいだろう、コブカタの煎餅焼きだ。醤油のよく焼きなのだが、醤油が焦げた香ばしさが何とも言えない。これも美味しいのよ。

And this is another nostalgic kobukata rice cracker bake.

そしてこれも懐かしのコブカタのせんべい焼き

懐かしの味を食べられて満足して店を後にしたのでした。

また火曜日の遅めの時間にお邪魔しよう。

ごちそうさまでした。

自宅でホルモンで乾杯w

関連ランキング:もつ焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村