日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【香川県宇多津町】讃岐の味 塩がま屋 宇多津店:麺のもっちり感・・・讃岐うどんを味わう

数はそれほど多くはないが、これまで讃岐うどんを食べてきたが、その中で一番美味しいいと思ったのが、今回の塩がま屋の讃岐うどん。もっちり感がたまらなかった。

Sanuki udon!

讃岐うどんだ!

ここは店舗形態としては、普通のうどん屋で、メニューも豊富だ。いろいろあったのだが、香川というと、最近、骨付鳥を食べてみたいと思っていたこともあり、鶏天のぶっかけ冷をお願いした。

Chicken tempura udon bukkake cold

鶏天うどんぶっかけ冷

頼んで少し待つとさっと運ばれてくる。みた感じでうどんの量があるなって分かる。これは小(普通)で頼んで正解だった。

天地返しもどきをして、うどんを上にするとこれこの通り、ツヤツヤで美味しいそうなうどんが出てくる。これが美味しかった。もっちり感が今まで食べた讃岐うどんの中で一番。硬いのではなく、もっちりしている、その歯応えがなんとも言えない。これは美味い!

Now that's what I call Sanuki udon!

これぞ、讃岐うどんだ!

そして鶏天がまた大ぶりでいい。半身?が乗せてあるのかと思うぐらい大きい。そしてさっくりと揚げられて、その噛みごたえがうどんのもっちり感とマッチしていい。

The chicken tempura is thick, large, and delicious.

鶏天も厚く大ぶりで美味い

ネギや大根おろし、そしてレモンもあって、さっぱり食べられるのもいい。うどん汁はそれほど煎りこの味は強くなく、いい塩梅の味だった。

It's delicious... Sanuki udon.

美味いよね・・・讃岐うどん

食べ終わってから、もう少し食べたいなと思うぐらいの量が、小(普通)で、他に中、大、特大がある。少ない方は半玉を選べる。

Amount of udon noodles to taste

うどん玉の量はお好みで

僕は小で十分だった。苦しまずに美味しさを存分に味わえる量・・・堪能させていただきました。

ご馳走様でした。

関連ランキング:うどん | 宇多津駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村