日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

気持ちいい風景(浅間山)とびっくり@@!の風景(人形町の虹)

先日、北軽井沢に行った時、土曜日の帰る日、見事に晴れたこともあり、やはり浅間山を一目見たいと、いつものランニングコースへ・・・ただし、ビーエムくんで向かう。途中、アイスバーンになっていて、そこを歩くのは難渋するし、雪解け水がかなり溜まっているところもあり、車で行くのが正解だった。

 

そして眼前に広がる浅間山雄大な風景。電柱と電線はご愛嬌。これがなければと思っても現実にそこにあるものなので、それを前提に眺める。それでも気持ちのいい風景であることに変わりはない。

浅間山

浅間山

晴天の日、午前の浅間山

ここから冬シーズンに見るのは珍しい。天明の大噴火で流れ出た鬼押し出し溶岩流の跡が夏よりはっきり見える。ここから4キロぐらいであの麓まで行くのだが、近いようで遠い浅間山。この日の浅間山は、晴れて綺麗だったが、さらに大きく見えたのだった。

浅間山 (日本の名山)

浅間山 (日本の名山)

  • メディア: 単行本
 

この日は珍しく噴煙も上がっておらず、柔らかい日差しの下、浅間山雄大さが満喫できた風景だった。

浅間山

浅間山

気持ちいいけど、寒い

そして月曜日の荒天からの天候の回復とそれを象徴するような鮮やかな虹の出現。これはびっくりした。

 

ある人が、「雨が上がった」とtweetしたの見て、振り返ると写真の虹が目の前に広がっていた。こんな鮮やかな虹はこれまであったかなかったか。

虹

びっくりの鮮やかな虹@日本橋人形町

非常口に出て撮ってみたが、全体を写すにはビルがあり、無理だった。1階からも無理で恐らく屋上からなら素晴らしい虹が見えたことだろう。

虹

これだけ鮮やかな虹は珍しい

本当に鮮やか、綺麗だった。そしてあっという間に消えていった。

左側

右側

あっという間の虹でした

この日の荒天は、午前中は雨は強かったが、風がなく、外を歩くのもそれほど難渋しなかったが、上がる直前はかなり風が強くなり、横殴りに近い雨の降りようになっていた。それがあっという間に上がり、びっくり@@!の大きな虹、見事だった。

以上、気持ちいい風景とびっくり@@!の風景でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村