日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス15キロ:南コース、今回はしっかり走り切りました

本日は、9時半スタート。もうすぐ中秋の名月になる月明かりに照らされながら、先日走りきれなかった南コースの15キロに挑戦しました(というほどのこともないけれどw)。

 

本日もこの時間でもテラスは結構ランナーや散歩する人がいます。今日は月明かりがあったというのもあるのでしょうが、やはり橋のライトアップの時間が伸びたというのが大きいかと。

築地大橋 ライトアップ

築地大橋のライトアップ

南コースだと旧築地市場の反対側を走るのですが、その際、写真の築地大橋が見えます。今日はその築地大橋のライトアップを初めて見ました。写真は白っぽくライトアップされた大橋が映ってますが、色は変化してブルーにもなります。東京タワーをバックにした絵はなかなかいい感じです。

 

さて、走る方ですが、前々回、北側のコース、永代橋から桜橋の1周コースで15キロを走りきったので、今回は南側のコースで再挑戦しました。GPSは最初と最後の1キロを除き、正確でした。 ラップ(ペース)は以下の通り。

  • 01キロ:6分27秒:若干誤差が入るがまあまあのペース
  • 02キロ:7分00秒:豊海橋越えでこのタイムは上出来、15キロ行けそう
  • 03キロ:7分15秒:南高橋越え、ここもそれなりに走る
  • 04キロ:7分01秒:聖路加病院下で、本来ならペースの上がるところ。今はこのくらい
  • 05キロ:7分07秒:勝鬨橋越え、このタイムは上出来
  • 06キロ:7分38秒:旧築地市場の対岸、写真撮りまくりでこのタイムに
  • 07キロ:7分02秒:月島水門テラス連絡橋を渡る。いい感じで走れていた
  • 08キロ:7分02秒:ここもいい感じだが、如何せんペースが遅い^^;
  • 09キロ:7分07秒:相生橋越え、それなりに走れている
  • 10キロ:7分38秒:越中島公園、そろそろ疲れを感じ始める
  • 11キロ:7分28秒:完全に疲れてきていた
  • 12キロ:7分24秒:萬年橋越えだが、ペースは遅いものの走れていた
  • 13キロ:7分29秒:後半は魔の区間、ペースはさらに落ちるが走っていた
  • 14キロ:8分01秒:完全に疲れていた
  • 15キロ:7分19秒:両国橋越え、疲れていたが頑張る
  • 残 り:1分40秒(5分55秒):GPS誤差でおまけ

南側は、桜橋までの北側に比べるとタフなコースだと思う。正確に数えたことはないが、階段や坂が南側の方が多いのではないか。今回も、上に書いた通り、10キロで疲れを感じたのは意外だった。

 

それで5キロラップはと見てみると以下の通り。まだまだ皇居にはいけませんな。 

  • 05キロ:35分04秒(7分01秒):勝鬨橋あたりまで、このくらいで走り切りたいね
  • 10キロ:36分31秒(7分18秒):相生橋手前で疲れを感じ始めたのは実は予定外だった
  • 15キロ:37分16秒(7分27秒):疲れていたけど、それなりに脚が動き続けたのが不思議
  • 残 り:01分41秒(5分34秒):これはおまけ、このくらいでフィニシュできるように

あっという間に9月もあと2日を残すばかり。今日まで150キロ少々走っているが、やはりこのくらい走り込めると、徐々に走力がついてくるのが分かるが、まだまだ。当面は、15キロの北側のコースで6分半のペースで走り切ること。南側のコースでは、7分を切ることを目標に走る。

明日は脚の調子を見ながらどの程度走るかは考える。

お疲れ様でした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

本日走行距離:15.2キロ
09月走行距離:154.8キロ(19時間27分)
年間走行距離:722.0キロ