日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス14キロ:もう少しスタスタ走れば良かったか?

湿度の高い暑さには弱いが、今の季節の暑さなら何とかなるかと思い、2時間走、約20キロ走る予定でスタート。結果的に2時間走り続けるということを意識しすぎペースを抑えた結果、逆に走れなかったかなと思わないでもない本日のランでした。 

 

GWも後半のこの日、ちょっと霞んではいるものの日差しもあり、空気は爽やかということで、テラスは賑わっていました。いつにも増して家族連れの多いお昼のひと時をランナーがそれぞれのペースで駆け抜けていきます。「ご利用は短時間に」という看板を横目に見ながら1時間44分のテラスランを楽しみました。

築地大橋、東京タワー

東京スカイツリー

東京タワー&築地大橋、東京スカイツリー総武線鉄橋

1日に引き続き本日も南コース・・・勝鬨橋から相生橋を回り越中島公園を抜けて永代公園からテラスへ戻るコース。最初の予定では両国橋を超えて吾妻橋まで伸ばし、2時間以上、距離にして20キロぐらいいけるのではないかと考えていましたが甘かった。日差しに負けました。

 

風は爽やかな南風、いい感じで暑さを和らげてくれる感じ・・・だったが、それは勝鬨橋まで。その後は、北向きに走ることが多くなり、ほぼ無風のような中を走ることになったので暑いのなんの^^;・・・結果、12キロ過ぎで歩き出しましたとさ。

両国橋方面を望む

新大橋

今日の隅田川

いつもの1キロラップは以下の通り。

  • 01キロ:5分56秒:最近はこのペースで入る。これを維持すれば良かったのか?
  • 02キロ:6分28秒:豊海橋越えだが、もう少し速くてもよかったか
  • 03キロ:6分48秒:南高橋越えで、臨時コースでちょっとかかった
  • 04キロ:6分10秒:聖路加病院下で6分切りたいところ
  • 05キロ:6分23秒:勝鬨橋越え、ここももう少し速く
  • 06キロ:6分58秒:月島川水門テラス連絡橋越え、写真撮影で遅くなる
  • 07キロ:6分45秒:本来タイムがいいところだが、遅い・・・why?
  • 08キロ:6分18秒:ここも速くなるところだが、疲れてきていたかも
  • 09キロ:6分54秒:相生橋に上がる階段のところで歩きが入る
  • 10キロ:6分49秒:ここも最後のところの階段で歩きが入る
  • 11キロ:6分53秒:走ってはいたが、だいぶ疲れてきていたかも
  • 12キロ:6分54秒:萬年橋越えだが、それ以前に疲れていた
  • 13キロ:8分02秒:後半で歩き出す
  • 14キロ:12分29秒:ほぼ歩きました・・・気持ちが負けた
  • 残 り:5分08秒(7分37秒):疲れていたけどやっとこ走った

以上の通り、勝鬨橋を渡った5キロ過ぎあたりから疲れていた感じ。なんとか8キロぐらいまでは持ったけど、その後はずるずるとペースが落ち、階段を歩き始め、12キロ過ぎ13キロ手前で歩き始めた。終わってから、出だしのペースを維持していたらどうだっただろうかと思わないでもない本日のランだった。

最初に書いた通り、長く走るからということで、出だしのペースを落としたのがちょっと悔やまれる。最初のペースを維持したらどこまでいけただろうかと・・・それとキロ6分半を超えると遅すぎてそれで精神的に疲れる傾向があるが、今日はそっちだったかもしれない。

 

明日も走る予定だが、明日はどうしようか。難しいところ。距離は7キロぐらいにして、ジョグ程度の軽い内容にしておくのが無難か。明日の脚と身体の疲労の残り具合で決めようと思う。

On Cloudrush

本日のランシュー:On Cloudrush

本日のランシューは、On Cloudrushでした。足に馴染んで今が一番走りやすいかも。今年一杯は履き続けたいものだが、走り込む距離が伸びて行ったらどうなるか。長持ちするように丁寧に履こう。

お疲れ様でした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:14.6キロ
05月走行距離:46.1キロ(05時間17分)
年間走行距離:480.5キロ