日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

恒例のゴルフの練習(UT2、6I、PW、52W)@北軽井沢(動画です・・・2倍速でのご視聴をお勧めしますw)

8月末以来の打ちっ放し。北軽井沢でのいつもの練習場で、この前と同じ4本のクラブを振ってきました。前回は以下の記事にまとめられていますが、少し力みが入り、納得のできる内容ではありませんでした、今回はどうなりましたでしょうか。 

mnoguti.hatenablog.com

初日はどんよりした曇り空、比較的湿度が高い中100球、2日目は青空が久しぶりに出て気持ちよく50球打ってきました。

 

頭の中にあるのはいつものこのいくつかの点。今回も注意しながら打ちましたが、初日はなかなかナイスショットが続きませんでした。

  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように、巻き付くように)
  • トップで手首を動かさない(無理に返さない)

新越ゴルフパーク 打ちっ放し ゴルフ練習

新越ゴルフパークでの打ちっ放しゴルフ練習

いつものようにYoutubeでの動画でお届けします。打っている場面は基本、倍速で見て、ナイスショットなど見たいところはスローでみると振り返りにはいいです。ナイスショットをなるべく繰り返しみるのと、ミスショットもミスショットとしてフォーム等の修正点の確認で繰り返し見てます。

 


新越ゴルフパークでの練習(2020年9月26日)その1

実際は、ナイスショットとミスショットの違いがどこにあるのかはなかなか分かりません。トップの位置が少しずれたり、微妙に力んでいたりしているのだと思いますが、動画をみる限りでは同じようなフォームで打っています。

 

下の動画は、1日目の後半の40球ですが、休憩を挟んでいるので体がいい感じにほぐれて、前半よりはナイスショットが増えている感じです。


新越ゴルフパークでの練習(2020年9月26日)その2

続いて2日目・・・快晴とは行きませんでしたが、晴れました。気持ちよく晴れました。そういう気分が影響したのか、2日目はいい感じで打てました。特にUT2を上手く打てたのはよかったです。この感覚を忘れなようにしたいです。

新越ゴルフパーク 打ちっ放し ゴルフ練習 2日目

新越ゴルフパークでの打ちっ放しゴルフ練習(2日目)

こちらYoutubeの動画に全てが映っています。順番は、1回り目だけPWを最初に打っていますが、2回り目から52Wから順番に打っています。この日は50球。

信越ゴルフパークでの練習(2020年9月27日)

全体的にいい感じで打てました。8月の下旬の練習から1ヶ月、前回の反省点を踏まえながら、力まないように、トップで手首を動かさないように注意しながらの50球でした。

 

2度目のUT2は、5球中5球いい感じで打てたのはよかったです。一方、6Iはやはり上手く当たらないことが多く、引き続きどこに原因があるのかを注意しながらの練習を続けます。6Iの前後、5Iや7Iは好きなクラブ、打ちやすいクラブなのですが、なぜか6Iだけはなぜか上手く当たりません。謎です。

ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525

ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525

  • 発売日: 2012/05/15
  • メディア: スポーツ用品
 

以上、9月の練習でした。10月も後半、北軽井沢に来る予定なので、その時に練習する予定。コースには出る機会はなかなかありませんが、来春からは以前のようにラウンドできることを信じて、今回はお疲れ様でした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村