日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス15キロ:今日も粘って15キロで、後半は嵐?の中を走る(4月12回目)

昨日に引き続きのラン&15キロ。少し疲れが残っているのかいないのか、全然疲れてないというのは嘘になるが、どうなんだろうと思いながらテラスへ。やはり少し重めかな・・・と考えながらアップジョグでスタート地点に向かう。

 

今日は午後7時半過ぎのスタート。さすがにこの時間になるとテラスを走るランナーの数もグッと減る。それでも以前よりは多いだろうか。今日は最初から15キロを目標に走り始めたが、それでも走りながらいくつか距離の目標を作る。最初は1.4キロ、豊海橋手前まで、次が5キロ、皇居1周分、次が8キロ、永代橋両国橋で長めの1周、次が13キロ、吾妻橋まで、そして最後15キロ、桜橋までとなる。いつも体調や脚の調子と相談しながら目標の距離まで走る様にしている。

f:id:mnoguti:20200425090523j:plain

 

さて、この日のラップ(ペース)は以下の通り。走り始めはできたらキロ6分になるべく近づけたいと思いながらのスタートだったが、やはり今の自分の自力でそれはなかなかクリアは難しい。

  • 01キロ:5分59秒:いい感じでのスタート、GPSの乱れもなし
  • 02キロ:6分17秒:豊海橋越え
  • 03キロ:6分01秒:今日の基準タイム
  • 04キロ:6分15秒:永代橋越え
  • 05キロ:6分03秒:いい感じ。どこまで持つか
  • 06キロ:6分12秒:萬年橋越えを挟む、まあまあ
  • 07キロ:6分29秒:魔の区間でこのタイム、今は合格
  • 08キロ:6分08秒:両国橋上、若干のGPS誤差
  • 09キロ:5分35秒:ベストタイム、自分としてはいつも同じペースのつもり
  • 10キロ:7分00秒:枕橋(北十間川)越え
  • 11キロ:5分59秒:桜橋越え、この頃から雨風が強くなる
  • 12キロ:6分25秒:嵐の予感を感じながら焦る心、脚は回らず
  • 13キロ:5分52秒:いつものペースの上がるところ
  • 14キロ:5分58秒:ここも
  • 15キロ:6分28秒:柳橋前後、ある意味、一番しんどい
  • 残 り:4分20秒(4分42秒):大幅なGPS誤差発生、距離のみある程度修正

以上の通り。昨日の15キロに引き続きということを考えれば、健闘した内容だったと思う。

 

ちなみに5キロラップ(ペース)は以下の通り。

  • 05キロ:30分39秒(6分08秒)
  • 10キロ:31分20秒(6分16秒)
  • 15キロ:30分49秒(6分10秒)
  • 残 り:04分11秒(3分52秒)

10キロのところは、吾妻橋の信号待ちの時間を含む。おおよそ6分10秒ぐらいのペース走だった感じ。

f:id:mnoguti:20200425090511j:plain

さて、この日はマスク第2段として、Buffを二つ折りにして走ってみた。結果はぴったりしすぎるのと、折りたたんでいるのでその分厚くなり、呼吸が苦しく、この日も最初で外してしまうことに。二つ折りにしないで、くしゃくしゃっとした感じで装着すれば息苦しさは軽減されるのではないかということで・・・創意工夫の日々は続く。

f:id:mnoguti:20200425090535j:plain

本日のランシューは、adizero Japan。安定したはき心地感。この日は後半少し雨に降られたが、しっかりグリップが効いて、雨で濡れた路面もあまり気にならなかった。

本日、天気が不安定で、走り始めは千葉の方で空が光っており、あちらは雷雨だなと思いながら走り始めた。案の定、桜橋手前でスカイツリーを見ると、半分雲の中に隠れていた。風も嵐を予感させる吹き方になり、そのうち雨が降り始め土砂降りになるかと思った。結果的に少し降られただけで済んだのと、風が北寄りだったので、南に下る自分にとっては追い風だったので助かった。

 

本日走行距離:15.5キロ
04月走行距離:173.4キロ
年間走行距離:315.4キロ