日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】ゆう:たまには生姜焼き定食などをいただいてみた

ゆうさんの店はとんかつ屋さんだが、お昼のメニューで揚げ物でないものもやっている。その一つがこちら・・・生姜焼き定食。

 

普段はまず頼まない・・・何しろとんかつが食べたくて行くので、そこで生姜焼きには気持ちが向かない。しかし、この日は珍しく生姜焼きを食べようということで注文。それは生姜と豚肉の相性の良さをなぜか思い出したからだった。

早めの時間に行ってカンター一番端に陣取る。生姜焼き定食を頼んだ後、たわいもない会話を女将さんらとしながら、例えばこの時期だと、「東京マラソン走るの?」「今年は当たらなかったから走らないで〜す」とかが定番の会話、そしてテレビを見ながらしばし待つ。

f:id:mnoguti:20200223162215j:plain

程なくして出てきた生姜焼き定食、ゆうさんのところで食べるのは久しぶりだ。

 

最初の写真のご飯に乗っているのは今回は海苔佃煮では無く、エノキのそれだ。これがまた美味しい。これだけでご飯を何杯も食べられるのだが、それは他のお客さんの手前、そして今日の主役は生姜焼きなので程々にする。でも美味しい。

f:id:mnoguti:20200223162221j:plain

こちら主役の生姜焼き。いい感じの焼き加減で焦げ目が美味しいそう。そして生姜との絡み具合もなんとも言えない色合いで食欲をそそる。

 

写真には写っていないのだが、この生姜焼きを焼いたタレがキャベツの下に隠れている。そのタレとキャベツと豚肉を一緒に食べるのがいい。

f:id:mnoguti:20200223162318j:plain

最初はシャッキリ感があるキャベツが徐々にタレと絡みしんなりしてくるので、前半と後半では歯ごたえや口の中での味わいが異なる。これがなかなか良い。今回試さなかったのだが、ご飯に皿にあるタレをかけて食べてもいいのではないかと思った。

美味しいお昼のひと時、これからゆうさんで食べるのは生姜焼きになる機会が増えそうな予感。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:とんかつ | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング