日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス18キロ:久しぶりの距離を2時間かけて走る(10月1回目)

1週間ぶりのテラス。またふくらはぎをおかしくして、1週間走らず。今日はそういうこともあり、ゆっくりと走り歩きで2時間を目標に走り出す。

 

走り始め、痛めたふくらはぎがどうか確認しながら走る。キロ6分30秒前後で走ればふくらはぎは大丈夫の模様・・・ということで階段は無理せず歩き、テラスでは走れるかぎり走り続けることを目標にしてまずは両国橋までのいつものコースを行くことに。

f:id:mnoguti:20191006145711j:plain

萬年橋を越える頃になってもあまり脚に疲れを感じなかったので、2時間目標は2時間なのだけど、桜橋折り返しの目標から、白鬚橋を目指すことに変更。そうすれば高速道路の下を走れて雨をしのげたからというのもある。雨については後半はほとんど降られないで済んだ*1

f:id:mnoguti:20191006145701j:plain

 

白鬚橋まで来たのはいつ以来だろうか。ペースが遅かったということはあるが、階段以外はほとんど歩かずに走って来られた。自分としては意外と走れるなって感じ。今回の5キロラップ&ペースは以下の通り。

  • 05キロ:33分34秒(6分43秒):GPS若干異常
  • 10キロ:34分27秒(6分53秒):GPS8キロ地点で異常
  • 15キロ:37分14秒(7分27秒):白鬚橋付近久しぶり
  • 残 り:22分25秒(7分25秒):最後少しだけあげて終了

もう少し走って、距離を21キロ、ハーフまでやるかとも思ったが、無理はやめておいた。ここでまたふくらはぎを痛めたら、再来週の軽井沢マラソンフェスティバルはDNSせざるを得ないだろうから、それは避けたいので。

このくらいのペースならそれなりの距離を走れそうなのでしばらくは今日ぐらいのペースで時間の許す限り距離を走るようにしようって、LSDだな。1ヶ月遅い。

この秋冬のフルは、湘南国際、板橋、とくしまの3レース(軽井沢ハーフ×2を入れると4レース)のになるので、湘南国際は歩かず4時間を目標にして、板橋、とくしまでPBにちゃんレンジできるようにコンディションを持っていきたい。

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

湘南国際までは8週間あるので、黄本(10週間で完結)のサブ4メニューを少し足らないけれど、順番にこなして、その後は3月中下旬のレースには黄本の3.15のメニューを1月当初から始めればいいということで、湘南国際後に少し休んで再始動する・・・こんな感じか*2

f:id:mnoguti:20191006145650j:plain

本日のランシューは、Hanzo V2でした。いい感じで走れた。

明日は月一の鍼治療でオフになる。ふくらはぎを中心に鍼を打ってもらって今後の練習に備えたい。

お疲れ様でした。

 

*1:1枚目の写真の右下は、テラスにアップライトピアノを持ってきて、そこでコンサートしていたいみたいだ。20人ぐらいは集まっていたかな。雨がほぼ止んでいたので良かった。隅田川テラスもいろいろ催し物が開催されてます。

*2:この練習に耐えられるように体重を落として脚の負担を減らすことがポイント。