日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今更ながらiPhoneにビデオを取り込んで見たり

先日、アイフォン君に音楽を取り込んだ話を書いた。

mnoguti.hatenablog.comこうなると次は当然、動画を取り込みたくなるというもの。しかも取り込みたい動画があると来たもんだ・・・ということで取り込んでみた。取り込み方はネットに出ているので、そちらをググってみてほしい(ってそんなの大概のiPhoneユーザなら既知であろう)。ただ著作権とかに触れないようにお取込みは慎重に。

f:id:mnoguti:20161005075316j:plain
今回、自分が取り込んだのは、攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX。通称、SACと言われているシリーズだ。まだ4分の1程度しか済んでいないけど。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)

 

いつでもどこでも見れるのはいい。iPhonePlusの画面だからそれなりに見られるし、みていると今更ながら新たな発見があったりする。見るメディアが違うとやはり刺激が変わるからか、気づかなかったことに気付くんだなとか・・・本当か?

攻殻機動隊が好きだから今回取り込んだのだが、もう一つ、自分の関心としてはこういう世の中ってどういうICTのインフラを前提にすれば可能なのだろうと・・・そこを少し考えてみたいと思った次第。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産)

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産)

 

光ファイバと高速無線のネットワークがどのくらい張り巡らされているのか。屋内のWiFiはどうなの?LPWAもしっかり必要とされてるんだよねとか。じゃあ、そういうネットワークを通っている情報はどのくらいの量なのとか、オペレータが各種情報を収集解析している場面があるけど、あれってどのくらいの処理能力のコンピュータが必要なの?とか、現在のコンピュータで可能なのとか?ムーアの法則の限界が見えてきている状況でそれを克服する必要があるのかとか。

将来の社会とICTの在り様を考えるのに具体的に考える素材を提供してくれていると思ってね。かっこつけて言えば、研究の資料として利用してみようというわけ。

当然、SAC 2nd GIGも取り込むつもり。