日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今更ながらiPhoneに音楽を一杯取り込んで見たり

今年の10月で購入満2年となるiPhone7sですが、今まで音楽をこれで聞くことはありませんでしたが、先日、何故かふと思い立ち、いろいろな楽曲を入れてみることにしました。

f:id:mnoguti:20161005075316j:plain

入れたアーティストを順不同でなれべてみると・・・湘南乃風泉谷しげる、ビリージョエル、ビートルズ、Metheny/mehldau、井上陽水、サディスティック・ミカバンド、My Little Lover宇多田ヒカル、Be.、吉田拓郎(トリビュート盤)、椎名林檎(トリビュート盤)、H ZETTRIOの方々。

こうやって並べてみると、あれ、ミスチルが入ってないとか、XTCはどうした?とか、Jazz系がほとんどないとか、クラシックに至っては全く入っていないとか、いろいろまだ入れなければいけない楽曲があるなと思うところです。

最近のお気に入りは、椎名林檎氏のトリビュート盤のこちら。

トリビュート盤といえば、我らが拓郎のこちらも最近聞いてます。

林檎さんと拓郎さんのこの2枚のトリビュートアルバム、両方で歌っているのが陽水。これがまたいいんだな。陽水、さすが!って感じ。

聞き直してやはりすごいと思ったのが、こちら。

黒船

黒船

 

高中のギターがたまらない1枚です・・・黒船。このアルバムは本当に名盤だと思います。タイムマシンにお〜ねがいぃ〜!!

それから結構好きなのがこちら。

他にもいろいろ名曲が入っていて、これをどこで聞くかというと、仕事しながらって最初思ったのですが、イヤホンがないということに気づき、それはしばらくお預けだと。では次の候補はというと、10日の東京徳島激走650キロの車中になりましょうか。

楽しみです。

次回買うのはこれかな?

ア・デイ・イン・ザ・ライフ(紙ジャケット仕様)

ア・デイ・イン・ザ・ライフ(紙ジャケット仕様)