日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【福岡空港】第一玉家寿し空港第2ビル店:福岡最後の食事は空港でちらし寿司をいただく

お昼ぐらいに空港に到着・・・現在、福岡空港は大改装中で昨年来た時とまた風景が変わっていて、レストランコーナーは整備が終わった後だったのだろうか・・・ここは前のママなのかよく分からないが、どのお店に入るか迷う。

最後なのだから、ラーメン以外で九州らしいものを食べたいと思って、入ったのがこちら・・・第一玉家寿しさん。

f:id:mnoguti:20171202111243j:plain

寿司屋なので当然カウンターに座り、注文を考える。どうしようかと・・・やはり地のものが食べたい・・・ゴマサバとか・・・玄界灘の魚介とか・・・で、さんざん迷って注文したのが、確か、博多ちらしの上だった・・・と思う。しばし待つ。

f:id:mnoguti:20171202111236j:plain

待ってる間に、醤油の説明が入る。左が九州の醤油、甘めで濃いめのやつね。真ん中が東京の醤油、右が減塩醤油とのこと。自分は当然ながら左の九州の醤油でいただく。これはこれで美味しい。

f:id:mnoguti:20171202111230j:plain

待つことしばし・・・で、出て来たちらし寿しがこちら。種類としては東京で食べる寿司ネタとほぼ変わらないな・・・と思いながら、醤油をつけ、おもむろに食べ始める。

f:id:mnoguti:20171202111221j:plain

味はまあまあといったところだろうか。やはりもっとこれぞ博多!とかこれぞ九州!といったものにした方がよかったかなと思いながらいただきました。例えば、握りにはちょっとお値段はお高めだったけど、博多地物づくしというのがあったのでそっちの方がよかったかな・・・と。

それでも美味しいは美味しかったので満足して食べ終わりました。

来年も来るとすれば、最後の食事は福岡空港になると思うので、次回は、九州、博多らしい地物の何かを食したいと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 福岡空港駅

食べログ グルメブログランキング