日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】魚やきてれつ:美味しい和食屋さんです

きてれつさん、人形町の路地にある・・・昔から名店といわれる店があった場所らしい。最近、研究所の仲間に教えられて一度行ってみようと思っていたところだ。今日は突然だったが、席があったので3名でお邪魔した。
店内はこじんまりしていて、カウンターとテーブル席・・・20名入るだろうか。予約でテーブル席は埋まってたので、僕らはカウンターの席でしばし美味しい料理とお酒に舌鼓を打った。
生ビールをまず頼む・・・錫のタンブラーにエビスビール・・・何とも贅沢な一杯。そしてお通しは生湯葉の一品。それをいただいた後、本格的に料理の始まり。
まずはきてれつさんのお薦めの一品・・・毛ガニのサラダ。
中には玉子サラダが入っていて、かなりボリューミー・・・美味しい一品。

この後、お刺身の盛り合わせを頼んだんだけど、その最後に出てきたのが鮑だった!
美味しかったよ・・・鮑ちゃん。その他、鯛、たこ・・・忘れた・・・全部で4品の盛り合わせ。よかったです。
次に頼んだのが、カマスの塩焼き・・・本日のお薦めでした。
これもいい感じの塩加減で身も厚く、食べ応えありました。いいですねえ。魚が美味しいお店は好きです。

そしてお次は、からからジャコの冷奴だったかな・・・冷奴にジャコなどがかけてあり、舌触りがよく、美味しく食べられる一品でした。

こうやって美味しい料理だとお酒も進みます。ビールの後は、生レモンサワーを何杯いただいたでしょうかw
そして〆は、鯛茶漬け・・・これがよかった。
鯛も美味しく、出汁がまたそれを引き立て、きわめつけは一緒に入っている沢庵・・・これがいい塩梅の塩っけと絶妙な歯ごたえを口の中に広げます。

飲んだ後には本当に嬉しい一品・・・鯛茶漬け。
美味しくてあっという間にいただいてしまいました。

本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。今度はお昼に来てみよう。

きてれつ割烹・小料理 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

夜総合点★★★★ 4.5