日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ブログを始めて満7年

5月も半分まで来た。このブログにも何回も書いているが、年々、時間が経つのが早くなると感じること毎度である。そして5月と言えば、このブログを初めたのが、2004年5月14日。

それから満7年が過ぎた。あの頃に比べると、twitterのつぶやきを掲載している以外はほとんど記事を書いていない状況だ。それでも止めないのはなぜだろうと思ったりしているが、惰性というところだろうか。

今は、このOCNのブログの他にはてなのブログがあって、そちらもほとんど記事の更新はしていない。それからtwitterに、最近はFacebookまで手を出している。それから書籍の購入記録として、Mediamarkerも使っているし、twilogもそう言えばやっていたのだった。あぁ、さらにさらに源流を探れば、1998年に開設したホームページもまだ残っている。そう言えば、全く使っていないメディアとして、Mixiもアカウントだけは持っている。

こうやって考えると、2004年にこのブログを始めた時は98年に開設したHPがほぼ更新されない状態だった以外はどのメディアもこの世に存在していなかった。あの時、ブログに記事を書いたときのうきうき感はいまだに忘れない。

そして当時の記事の書き方を振り返ってみると、ちょうど今のtwitterのような使い方をしている。プライベートから研究のことまでありとあらゆることをここには書き込み、それが蓄積されている。振り返って読んでみると、文章としてはまだまだやぼったい文章だが、内容としては結構忘れてしまった新鮮な視点を含んでいたりして振り返りにはちょうどいいストックだ。

このブログが今後どうなっていくかは皆目見当もつかない。あまり考えないようにしようと思っている。今日のように何か書きたいときは書くだろうし、普段はtwitterの蓄積ページとしての役割で位置づけられるのだろう。

今、定期的に書けそうな記事としては、まずはランニングのことか・・・何しろ密かに40000キロ(つまり地球一周!)走ることを目標に日々Runkeeperに記録している日々だ。走るだけで40000キロは難しいので、スポーツセンターでのバイクやトレッドミル、路上での自転車、ウォーキングも含めてのことだけど、それでも相当なもの^^;

そしてゴルフのこと。100切りは無理ではないかというほど成長しないゴルフだが、それはそれで最近さらに面白さが出てきた。このGWはショートコースも含めて5回、コース数にすると84ホール回ったし、5月はもう一回行ったりするし・・・で頑張ればもう少し記録を残せそう。

スポーツで言うと、さらに会社で始まった野球のことか。十数年ぶりにバットを振り、ボールを握ったが、もう完全に体は野球を忘れている・・・これはこれで面白い。

それからそろそろ本気に考えなければいけないお遍路さん。歩き遍路でいかに短時間で八十八か所を回るかが大きなテーマになるだろう。

こんな感じで書くテーマはあるのだが、これをtwitterにつぶやいてしまうと、もうそれでブログの記事にするところまで行かないことがこれまでだった・・・と考えると、これからもそうかもしれない。上に書いたさまざまなメディアの中で一番使っているのが、twitter。それからその情報の集積点としてのtwilogと本ブログ。書籍等の情報集積地のMediamarker。そしていまだによくわからないけど、昔よりは使うようになったFacebookといったところであろうか。

こういうメディアの校正状況の中なので、このブログは気が向いたら書いていくというくらいの気持ちでちょうどいいのだろうと思う。その内また積極的に書くようになるだろう。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ