日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

様変わりしたブログの中身

このブログを始めたのが、2004年の5月。もうすぐ満6年が経とうとしている。

今振り返ってみると、2008年ごろからとそれ以前ではブログの書いている内容というか姿勢というかものの考え方が大きく変わってきたと思う。それも悪い方に。

それが極端に出たのが、昨年だったのではないかと思う。そしてそれは今もある意味続いている。結局、内容が厭味なことだから自分でも書いていて気持ちいいわけない。だんだん記事が書けなくなるという悪循環。

そこへ突然現れたのが、TwitterTwitter自体は2007年の夏からやっていたのだけれど、昨年の暮れぐらいから使い方が大きく変わった。それまでは仕事備忘録的使い方だったが、簡易ブログとして、そして今では徐々にコミュニケーションの一端を担うメディアとして使い始めている。

まあ、Twitterのことはどうでもいいのだが、ブログの内容が大きく変わってしまった要因はいくつか考えられるが、一つは自分の立ち位置が変わったことに自分自身でついていっていなかったことが一つあげられるのではないかと思う。

そこでいろいろ悩んだり、迷ったりすることを自分の対応が中途半端であることと認めるのではなく、外にその原因を追いやってしまったことがもっともブログの内容を変えてしまった要因だろう。

2010年度はもう少し初心に戻って取り組もうと思う。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ