日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

3月30日のぼやき

また風が強い夜だ!
posted at 00:52:47

@ いろいろ有難うございます。ちょっと勉強してみます。また質問させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。
posted at 01:39:33

今月もかなり支出がかさんでますね。北軽井沢にいくとやはり交通費だけで、負担分が1.8万弱かかりますから、これが大きい。財政健全化はまだまだ遠いです。来月は9日か10日に行く予定。
posted at 01:53:44

わ、もうこんな時間か。明日は9時30分に竹橋よりの大手町に行かないといけないので、僕としてはちょっと早起きしないといけない。
posted at 01:58:44

だからと言ってすぐ寝るというわけでもない。風呂あがりなので、もう少し体を冷やしてから寝る。
posted at 01:59:08

やはり平常心でないと、見方が偏るな。いかにいつでも平常心でいるかというのはちょっと大変だ。ちょっと違うんだよなあ。何がかわったのかは不明。
posted at 02:05:54

汗が出てもねえ。カロリーはそんなに消費していなかったりする。
posted at 02:06:23

そういえば思い出したが、ダイエットには痩せやすい体質にしなければいけなかった。今、どうなのだろう。今日も結構しっかり夕食取っているから、あまり痩せやすい体質ではないような気がする。ここはちょっと閉めなければいけないな。
posted at 02:07:20

この時間になるとつぶやきもすっかり少なくなる。ぼくもそろそろ布団に入るとしよう。
posted at 02:08:16

しかしすごい風だぞ。
posted at 02:11:30

失われた20年・・・読みでありますな。
posted at 02:16:43

やはり研究してないことが一番のマイナス要因だな。目の前にある種を大切にしよう。ICT経済とマクロ経済の関係がまず第一か。どのような分析ができるかちょっと調べるひつようがある。
posted at 07:42:54

北軽井沢はマイナス7度。トイレの不凍液は十分だったかちょっと心配。しかし、今年は春が遅い。
posted at 07:46:12

体重:82.0kg 目標まであと10.0kg! 体脂肪率:33.2% 目標まであと13.2%!
#mealog
posted at 09:01:43

この時期は年度末の大〆と来年度の話と錯綜するので、頭の切り替えには気を使う。
posted at 12:34:12

しかし最近の体重は上下動が大きいな。もう少しやせやすい体質に戻すことに気をかけよう。
posted at 12:34:58

kindleiPadその他の情報端末の出現でにわかに紙メディアの将来が危ぶまれているが、こんなことは10年前から分かっていたことだろうに。読者の興味を引くために騒ぐのはいいが、ちゃんと対応していなかったように見えるのはどうも歯がゆい。
posted at 12:39:22

昔、日本でも電子書籍が話題になった。端末も出された。ザウルスなどPDAがはやった時期と前後していたと思う。それは一度下火になったわけだが、当時端末開発をした日本企業はその時の教訓を今に生かしているのだろうか。そのあたりの事業の継続性が見えてこないところに日本企業の弱さを感じる。
posted at 12:41:16

国内の人口が減る、高齢化が進み消費が活発ではなくなる等、伝統産業の供給過剰体制は火を見るよりも明らか。それを解消しないとみんなが苦しむことになる・・・と先日聞いた。淘汰の時期は大変だが、それで勝ち残ればそのあとの業績は好転する。一方、雇用は奪われるので、それを吸収する分野は必要。
posted at 12:43:48

市場調査のイメージってどういうもの?アンケートやヒアリング、グルインをやってそれをまとめるイメージを持っていたが、ネットを使った多様化が進んでいる。そこをうまく取り入れながら調査設計しないといけないだろうし、そうすべきだ。
posted at 12:46:18

山王パークタワーより東京スカイツリーを望む。 http://twitpic.com/1bwrfx
posted at 15:34:15


仕事をいただくのは難しい。地道な努力が必要。やるぞ!
posted at 15:35:31

乃木神社は5分咲きです。 http://twitpic.com/1bwv6r
posted at 16:00:34


境内はこんな感じ。 http://twitpic.com/1bwvpt
posted at 16:04:14


あ〜あ、難しいな。
posted at 18:15:41

今の組織は形としてはきれいになっているように見えるが、こういう組織からは革新性は消えていくことになる。こういうのはまずい。決断することにおいて、あるいは交渉することにおいて、人を頼ってはいけないのだ。自分で解決することを考えなければ進歩はない。
posted at 20:08:04

ありゃ、つぶやきが消えたよ。かなわんな。
posted at 20:51:43

残差を分析することの大切さ。説明しきれないことが残差。これは何も実証分析だけのことではない。日々の生活や仕事の中での自分の認識と他者の認識のずれ、それが出てくる原因は何か。そこを明らかにすることによって問題解決の糸口が見つけられる。
posted at 21:01:56

4月1日より手をつけられなかったいろいろな資料作りと企画書づくりをしなければ。
posted at 21:13:19

あっ、そうか。今日も自分に言い聞かせなければ・・・今、組織の中で自分は何をやるべきか!・・・集中!
posted at 21:52:54

一見無駄と思われるものが実は重要であることはよくあることだ。しかしそれは当人にはなかなか認識されない。それをどのように認識させるか・・・これが我々の仕事でしょうか?
posted at 22:57:30

ささやき?が消えたのは今日2度目。ささやいちゃだめなのね、つぶやかないと。
posted at 23:34:19

それが両立しないことはない。それって何かって?それは秘密だ!
posted at 23:37:27

同感!RT @: 皆さんに軽井沢の良さを知ってもらうために来て欲しいという気持ちと、道路が混雑して身動きできなくなることが嫌だ・・の悩みです。ww@77Ayaka (略)軽井沢もありか無しか。。。
posted at 23:38:55

30日がもうすぐ終わる。明日は年度末大晦日。いよいよ大詰め。何とも言えない気分だ。今年度も無事?終わっていくのかという感覚。これは12月の大晦日にはない。3月決算の会社で働くものの特別な感覚かも^^?
posted at 23:54:30

人気ブログランキングへ

ブログパーツ