日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ちょっとしたことだが・・・マンションのエレベータで思うこと

今、住んでいるところは10階だてで、低い階は2世帯、上の方は1世帯が入る全部で10世帯とちょっとのマンションだ。住んでいる人たちは一人暮らしか夫婦2人ないし小さい子供がいるぐらい。あと犬猫を飼っている人もいる。

世帯数も少ないし、自分の朝晩の出勤や帰宅時間も遅いので他のフロアの人にはごくたまにしか会わない。エレベータの稼働率もそんなに高くないだろうと思う。

そのエレベータなんだけど、朝行くときに自分のフロアに止まっていることはない。当たり前だが、ほとんどが1階だ。夜はいろいろなフロアで止まっている。今日は7階だった。ちなみに昨日は9階だ。

朝は1階という定位置?にあるので気にならないのだが、夜は仕事に疲れて帰ってきて、エレベータが1階にないとすごく疲れる・・・あるいはがっかりする。普通、帰りが遅くなった夜は疲れて帰ってくるので、少しでも早く、それがたとえ2、30秒の違いだけであっても、家に入り、ふーっとため息をついてリラックスしたいと思うわないのだろうか。そしてそれは自分だけではなく、他のフロアの人もそうかもしれないと考えないのだろうか。

そう思うから、自分のフロアまで行ったあとは、1階のボタンを押して降りる。そうすれば次に帰ってくる人は1階にあるエレベータにすっと乗れて、自宅のあるフロアまで最短時間で行き、リラックスタイムを迎えることができる。

同じ建物の中に住んでいて、お互いさまでちょっとした気遣いが人をリラックスさせると思うのだが、住んでいる人が自分のフロアまでいって、ある意味、乗り捨ててあるので、他の人、夜遅く帰ってくる人のことを、自分の後に外から帰ってくる人がいることを考えてくれればいいのにと思う。

降りるときにちょっと1Fのボタンを押せばいいだけだ・・・ほんとちょっとのことなんだけどなあ。

こういうことを気にする私が細かすぎ?あるいは疲れすぎているのだろうか。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ