日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町】燕慶園:坦々麺

浜町に住み始めて6年ぐらいになりますが、当初から気になっていてなかなか行けていないお店って何軒かありますが、燕慶園さんは典型的なその中の一軒です。

11月になると上海蟹がかならず店のメニューに載る、いつもなんとなく忙しそう、で、結局、行き損ねてしまう・・・そんなお店・・・近くて遠い存在だった燕慶園さんに最近やっと行けました。

Tantan20081110
この日はシーズンだったけど、上海蟹[E:cancer]は頼まずに、春巻き、小籠包、牛肉とセロリの炒め物、そして最後に坦々麺といきました。お酒は、ビールと紹興酒です。

春巻、小籠包は普通に美味しくいただきました。想像以上に美味しかったのは、牛肉とセロリの炒め物・・・これは美味しかった。セロリのあの独特の香りと味が牛肉の脂っこさを中和して、すっきり食べられました。そして最後の坦々麺・・・上品な坦々麺ですね。食べているとだんだん辛くなります。それがまた美味しい。

燕慶園さん、美味しいです。

さてこの日はわれわれも衝動的にお邪魔したわけですが、ラッキーだったみたいです。通常はこの時期、上海蟹[E:cancer]を食べる人で混んでいて、必ず予約が必要なんだとか。女将さんとちょっとお話ししたところでは、燕慶園さんの上海蟹[E:cancer]は、当然、生きているものを使い、この蟹は身に味があるので蒸すだけで食べてもらうとのこと。

今度は予約をして上海蟹[E:cancer]を食べに来てくださいということでしたので、そうしたいと思います。

御馳走様でした。

ブログパーツ