日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋室町】室町砂場:大もりそば

いやぁ〜、20年ぶりぐらいです。室町砂場・・・行っちゃいました。以前お邪魔した時はまだ学生でした。確か冬の寒い日になぜか、東京の蕎麦屋を3軒ほど梯子したことがあったのですが、その中の一軒でした。

その時は、室町砂場では、出汁巻玉子焼きがお勧めと教えられ、日本酒をちびりちびりやりながら、そして最後にそばで〆た思い出があります。

今回はそれ以来・・・日本橋にいながらなかなか行けなかったのですが、先日ついに行ってきました。外から見ていた時は気がつかなかったのですが、中に入って最初にびっくりしたのは、僕が知っている店の作りと変わっているということでした。建物の新しさを見たらその前に気がつけというところですが、今回、中に入って初めて認識しました。

さてそれで・・・えーっと、店内では年配の方が昼間っからビール飲んで話し込んでいたり、家族連れがいたりで、僕としても思わず「ぬる間で一本!」と言いたかったところですが、そこはそれ、昼の2時前だったので、「大もりそば」を注文して、しばし待ちました。

Sunaba20081110
そして出てきたのが、これ。どうです?美味しそうでしょう^^

美味しいんです。そば汁はあまっ辛いって感じでしょうか・・・藪そばよりはちょっと甘みが強いと思います。ある意味、僕の好きな味でした。食べていてどこかで味わったことがあるような・・・とも思いましたが、どこかは思い出せませんでした。

これだけの量ですから、一瞬で食べてしまうのですが、やっと食べられたということと、美味しかったということで・・・また来よう・・・今度はゆっくり最初は玉子焼きをあてにお酒をちびりとやりながら、仕上げに蕎麦って感じでぜひ!と思い、お店を後にした次第です。

御馳走様でした。

室町砂場 (むろまちすなば) (そば / 神田、日本橋)
★★★★★ 4.5

食べログ グルメブログランキング

ブログパーツ