日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【汐留】台湾担仔麺 汐留シティセンター店:台湾小皿料理をワイワイ楽しむ・・・美味しいひと時を仲間と過ごす

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

その日は花金であった。新年会ということで久しぶりのメンバーが集う。場所は、汐留の新しいところ汐留シティセンタービルのB1だ。自分は通ったことはあるが、このビルのお店に行くのは初めてのところ。店にたどり着くまでちょっと迷ったのはご愛嬌。

お店は台湾小皿料理の店、台湾担仔麺だ。期待できる。写真は料理が9種類並んでいるが、この他にも小籠包、海老餃子などを頼んでいる。端から見ていこう。

After all, eating Chinese food with a lot of friends is good for a variety of foods.

やはり中華はたくさんの仲間と食べるのがいろいろ食べられていい

その前にまず飲み物だが、最初はお口潤しの台湾ビールで喉を潤す。空気が乾燥していて、体が水分を欲していたとみえ、夏の盛りに飲むビールとは違う美味しいさがあった。このあとは、紹興酒をいただいた。飲んだのは、かめ入り紹興酒、台湾紹興酒、台湾陳年紹興酒、台湾精醸陳年紹興酒とほぼ全ての紹興酒を飲み尽くしたのだった。

First, Taiwan Beer

最初は台湾ビール

さて、料理。最初は、前菜としての干豆腐のサラダ。本当にさっぱりの料理だ。

Appetizer: refreshing dried tofu salad

前菜:さっぱりした干豆腐サラダ

2品目は、チャーシューマン。運ばれてきた時は4個あったのだが、素早く食べられてしまい、写真に撮ったときは3個になっていた。それほど美味しいということ。

fried pork and negi stew or pork offal

チャーシューマン

3品目は餃子。パクチー餃子だったのだろうと思う。へぇ〜と思いながら食べたが、美味しかった。

Dumplings... I'll leave it to your imagination what kind of dumplings.

餃子・・・何餃子かはご想像にお任せします

この時に、海老餃子や小籠包も頼んでいる。海老餃子や小籠包の美味しさは言わずもがなだろう。

6品目は棒餃子で、さっくりと美味しい餃子だ。脇に乗っている黒酢をつけて食べる。この黒酢が良い。

Taiwanese dumpling

台湾式棒餃子

続いては士林豪大鶏排という、まあ言ってみれば竜田揚げみたいな料理。薄めに伸ばされからりと挙げられた鶏肉が美味しい。

Shilin Gouda Chicken Exhaust......crispy and tasty!

士林豪大鶏排・・・さっくり美味しい

野菜も食べた。青菜の炒め物。中華系の料理はこういう青い野菜の炒め物の美味しいさがなんとも言えない。塩加減がよく、野菜の甘みを感じられるような料理に仕上がっている。

Stir-fried greens...?

青菜の炒め物・・・かな?

紹興酒にぴったりのもやし肉みそ。これはいいねえ。肉みその味ともやしのさっぱり感で紹興酒が進んだよ。

Bean sprouts with miso ... nice

もやし肉みそ・・・いい感じ

みなさんご存知の大根もちはこちらです。美味しいよねえ・・・大根もち。

Daikon Mochi... This is a standard W

大根もち・・・これは定番w

そして薄焼きパンの牛肉巻き・・・これはあまり食べたことがない料理だ。薄焼きのパンの舌触りがよく、餃子ではないし、春巻きでもないが、その系統の料理でさっくり食べられて美味しかった。

Beef Rolls on Thin Bread

薄焼きパンの牛肉巻き

中華系の料理はみんなでワイワイやる時にちょうどよい。大皿で丸テーブルもいいが、今回のように小皿料理をいろいろ頼み、多様な食材の多彩な味付けを楽しむのは一興だ。おかげで紹興酒は全種類近くを飲み干した。美味しかったのはいうまでもない。

最後はお腹がいっぱいになり、麺類やご飯ものを食べられなかったのが残念だった。次回のチャンスがあれば、その時は最後の食事までしっかり頂こうと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:東南アジア料理 | 新橋駅汐留駅築地市場駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村