日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【蛎殻町】金田丸:11月の刺身(カワハギ、トビウオ、鯵、ツブ貝、鰤、盛り合わせ)

久々の登場です・・・蛎殻町の金田丸。

先週は木曜日にお邪魔してきました。その時は久々にポタルさんやたっちゃんに会いまして、ポタルさんは12時前に帰ったのですが、たっちゃんとは2時ぐらいまで飲んでました。おかげで次の日はどうも二日酔いだったようです。楽しかったですね・・・この日はポタルさんとたっちゃんの他に、momoさん、やた先生が来てました。

久々にいろいろな人に会って、うれしかったこともあり、最初から全開でわいわいがやがや話して、楽しかったです。

Kawahagi20081106 ○ カワハギ

さて久しぶりの金田丸だったので何を食べようか迷ったのですが、そうその日はいろいろ刺身のメニューがありました。「カワハギ」にやはり惹かれるものがあり迷った末、カワハギにしました。

写真がそうなのですが、どうです・・・みごとな肝が写っているでしょう。美味しかったですねえ・・・そして肝醤油・・・これも毎度のことながらたまりません。この肝醤油を白身にたっぷりつけていただきます。カワハギの白身の上品な味と肝醤油の濃厚な味・・・いやぁ〜美味しいです。

Tobiuo20081112 ○ トビウオ

もう一つはこれ・・・飛び魚の刺身(写真は羽つきの豪快なお造りです)。これはカワハギの刺身と好対照。あっさり系の身です。それに辛子醤油・・・といっても練り辛子ではなく赤唐辛子を焼いて香ばしくして醤油に混ぜてあります・・・をつけて食します。これがさっぱりしたトビウオの身によく合う。信じられなかったら試してみなさい!

Sashimi20081114a○ 鯵のたたき

さてお次は鯵のたたきです。脂がのった鯵をたたきに・・・鯵を刺身で食べるときはやっぱりこのたたきで食べるのが好きです。普通に刺身で食べるとか、なめろうとかもありますが、断然たたき。あと塩焼きとか開きは別でそれはそれで美味しいです。

Sashimi20081114b
○ ツブ貝

こりこりっとした歯ごたえが美味しいツブ貝。本日は大もりでした^^

美味しいですね。

ツブ貝は塩・・・で食べるのがお勧めです。醤油も美味しいですがけど、お塩もいいなと個人的には思ってます。

Sashimi20081124a
○ 鰤刺し

冬の刺身の代表格といえば、鰤でしょう。まだ寒ブリというには早いのかもしれませんが、鰤は鰤ですから、美味しかったです。

美味しい鰤刺し、いただきました。

Sashimi20081128
○ 盛合せ

11月最後のご紹介は、盛り合わせです。

ボタンエビ、ヒラメ、ホタテ、ツブ貝、あと白身もう一品(わすれちゃった^^)の五点盛り。これは豪華でした。美味しかったですよ。もう絶品。

冬は美味しいお刺身がいろいろ食べられる季節・・・うれしい限りです。

食べログ グルメブログランキング

ブログパーツ