日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っ払うだけ酔っ払ってそのあとも二次会だぜw

かねた丸ジャンル:居酒屋住所: 中央区日本橋富沢町3-6 ヤスカワビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:mnoguti) この日は満を持しての居酒屋Kでの宴会だった。人数は4名と少なかったが、それでも楽しいひと時だった。 夜7時、宴会は静かに始まっ…

【人形町】麺や わたる:久しぶりにピリ辛つけ麺をいただきました

開店したての頃、何回か通ったことがあったけど、その後、しばしご無沙汰で先日久しぶりに寄らせてもらいました。お昼時間は過ぎていたので、ゆっくり食べられるだろうと思って訪ねてみましたが、はい、さすがにお客さんは少なくゆっくり食べられました。 頼…

エリック・ブリニュルフソン、他著ザ・セカンド・マシン・エイジ:これからのWell beingをどう考える?デジタル労働との付き合い方は?

自分が普段住んでいる世界(ICTかつ調査研究の世界ね)ではいろいろと話題を提供してくれた本だ(すでに過去形w)。具体的には、機械との競争に引き続き、ザ・セカンド・マシン・エイジではザ・ファースト・エイジ・マシンに生き残った労働においてデジタル…

室戸岬と中岡慎太郎と弘法大師③:室戸岬と灯台と24番札所最御崎寺

// 室戸岬灯台 太平洋!外海の色、空の青と海の青、同じ青でも全然違う・・・気持ちよかったことこの上ない。 中岡慎太郎像から少々車を走らせて、室戸岬の灯台へ。この日は本当に天気が良く、初夏を思わせる光の中を灯台に向けて車を走らせる。 海側から見…

【丸ビル】野菜の力と大地の恵み シェフズ ブイ 丸ビル店(chef’s V):たまにはこういうところでお昼もね。

たまにはこういうおしゃれな店でいただくこともあります。丸の内ビルディング(丸ビル)の5Fにあるシェフズ ブイさん。お店のつくりは、男一人ではなかなか入りずらい感じ。女性をターゲットにしているのでしょう。 野菜を中心とした料理で楽しませてくれま…

昨日で1年でした・・・MBP15、我が家の一員になって早一年

// 我が家の一員になって昨日で1年が無事過ぎました・・・MacBookPro。 その後、キーボード、テンキー、マウス、そして評価はいろいろあるものの、Desktop stool*1も揃え、万全の体制になっています。そして日々、ブログ記事の更新などを行っています。気持…

東京駅前の変貌ぶり!

// 昨日、取材兼打ち合わせで東京駅前の丸ビルに行った。 訪問先の方がわざわざ景色のいい東京駅側の会議室を準備してくれて入った瞬間・・・@@! 「すごい!絶景!」となった次第。絶景なんだけど、しかし、高いビルが増えたね。特に大手町から日本橋界隈…

【鳴門】あらし:地物の新鮮な魚介が待ってます

やはり徳島というと海のものを食べたくなります*1。この時も鳴門まで車を走らせ美味しい魚介料理をいただいてきました。 鳴門にある魚介料理のお店あらしさん。 www.arashi-naruto.co.jp 例によってお昼ご飯どきを外して行ったのでお店の中はお客さんが数名…

【浜町中の橋交差点】富士屋本店 日本橋浜町:やっぱりここはいい。日曜日の夜にひっそりと

富士屋本店 日本橋浜町ジャンル:立ち飲み居酒屋・バー住所: 中央区日本橋浜町2-24-2このお店を含むブログを見る | (写真提供:mnoguti)富士屋本店 日本橋浜町をぐるなびで見る | 人形町・小伝馬町のダイニングバーをぐるなびで見る いいお店だ。店の作りが…

室戸岬と中岡慎太郎と弘法大師②:中岡慎太郎は何を見る

// 今回の旅の目的の一つが中岡慎太郎像とご対面するでした。室戸岬が近くなるにつれて、胸がドキドキときめいて・・・ということはありませんでしたが、15年ほど前、初めて四国に来た時、高知まで連れて行ってもらって、桂浜にある龍馬像*1にご対面してから…

北軽井沢は新緑が萌えてます

// GW以来の北軽井沢。あの頃はまだ新緑もまだ新芽が出始めって感じで淡い色付きでしたが、今はしっかり新緑の鮮やかな緑になりました。すっきり晴れた空の青さと新緑の緑と気持ち良い色の取り合わせです。 そして庭に目を転ずると、何も手入れをしていない…

成田山新勝寺と新しい相棒と慣らし運転

// GW最後の週末、新車*1の慣らし運転を兼ねて成田山新勝寺に行ってきました。 天気が良くて気持ちいいドライブだったね。ディーラーの方に聞いたら慣らし運転は500キロ、回転数を3000回転以上に上げないように走れということだったので慎重な運転を心がけた…

【人形町】呑舟之魚:初めての夜の部、圧倒的な刺身の量に圧倒され、翌日はお昼に伺う

呑舟之魚ジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 中央区日本橋人形町2-18-6このお店を含むブログを見る | (写真提供:東京ダ1700)直送海鮮 呑舟之魚をぐるなびで見る | 人形町・小伝馬町の刺身・海鮮料理をぐるなびで見る 夜の部デビュー。 研究所関係者と訪問…

室戸岬と中岡慎太郎と弘法大師①:国道55号線・・・薬王寺から最御崎寺

// GW、徳島での観光は今回は室戸岬に行ってきました。ルートは、徳島道から高知道を通って行くルートと、徳島から南へ国道55号をひたすら南下するルートとあるのですが、今回はお遍路さんに敬意を表し、国道55号線を南下するルートで行くことに。国道55号線…

【小網町】うなぎ喜代川:伝統の味、美味しい鰻料理でお腹いっぱい

喜代川ジャンル:うなぎ住所: 中央区日本橋小網町10-5このお店を含むブログを見る | (写真提供:俺は鉄人)をぐるなびで見る | 新大橋通りの蛎殻町交差点を平成通りへ行って鎧橋より手前、お酒のカクヤスさんのところの路地を入ったところに佇んでいるお店・…

4月のラン:走れなかった4月と3ヶ月連続のフルマラソンを振り返る

// Amazon.co.jp ウィジェット あっという間に5月も折り返し・・・気づいたらまだ4月の振り返りをしていませんでした。 4月はもう少し距離がいくかと思いましがた、予想外に走れませんでした。月末のとくしまマラソンを除くと80キロぐらいの走行距離で、これ…

【2016年のゴルフ②】今年二度目は仲間でコンペ・・・優勝しちゃいました^^v

2016年2度目のゴルフは、少々遠いところまで足を伸ばして、茨城は水戸の近くの太平洋クラブ大洗シャーウッドコース(パー72、6198ヤード)でのプレイでした*1。この日は以前より参加させてもらっているKS杯の第7回目のコンペ*2でした。今回の参加は、全6名で…

今日は・・・

今日はではなくて、今日もですね・・・連載がピンチです。 今日は昼間は、大洗海岸の方へゴルフに行ってきました(写真と文章は無関係です)。 スコアはグロスで114でした。 まあまあです。 また愛車の走行距離が420キロぐらいになりました。もう直ぐ慣らし…

【八重洲】蓬莱:お昼はリーズナブルなメニューで美味しくいただけます

蓬莱ジャンル:中華料理住所: 中央区八重洲1-5-10このお店を含むブログを見る | (写真提供:湘南BQぐるめ) 東京駅近く八重洲地区のちょっと入ったところにあります。意識していないと通り過ぎてしまいそうな路地。そこに何件かお店があるのですが、その中の…

【南小松島】中華料理 広東:野菜たっぷり美味しい中華は広東さんで!

徳島でラーメンというと徳島ラーメンとなりがちですが、今回はちょっと趣向を変えて、中華料理屋さんのピリ辛味噌野菜ラーメンをいただきました。南小松島にある中華料理 広東さん。お店はこじんまりしていて、カウンターが5席ぐらいとテーブル席が複数あっ…

なぜかこんな時間w

// やはりこういう日はあるんだよね。 今日で160日連続投稿になるのだけど、この時間になってもまともな話題が書けそうにないので、今日はなんとなくなんとなくなことをなんとなく書いて終わりにします。 いつも自分のブログ記事を楽しみにしている方々(い…

徳島でのゴルフは練習!・・・3番ウッドを自分のものに!!

徳島にもクラブは持参しています。 コースには行きませんでしたが、練習場では東京では全くしない分、しっかり打ち込みました。 【即納!】テーラーメイド AERO BURNER MINIドライバー Matrix Speed RUL-Z 60シャフト[US仕様][エアロバーナー ミニ]価格:177…

山田胡瓜:AIの遺電子:世はSFからSnFの段階へ

著者の前作『バイナリ畑でつかまえて』は自分にとってある意味衝撃の作品だった。そこには今までのSFやITものとは違う何かがあった。それがなんだかはっきりとは分からなかったので、その時のブログ記事はなんとなく面白い作品を読んだっていう感想以上のこ…

【室戸岬】ぢばうま八:贅沢な刺身定食、生まぐろ丼、鰹のたたき定食・・・ならではの美味しさ

2016年のGW、遠出は室戸岬と中岡慎太郎像と空海ということで行ってきました。当然、お昼も室戸でいただきました。海の駅とろむ内にある「ぢばうま八」さんで美味しい刺身定食などを。 お昼時後半だったこともあり、少々並びましたが客の回転はそれなりによく…

【徳島県穴吹】あめん棒:今回はアメゴ料理に舌鼓、もちろん蕎麦も

徳島に来るようになって15年・・・だいたい年に1回は来ているお店・・・穴吹のあめん棒さん。ここはお蕎麦と天然の鮎料理が食べられることでいつも楽しみにしているお店。今回は久しぶり、1年以上来ていなかったかも、来て、いろいろ美味しくいただきました…

今年は実がたくさんつくでしょうか・・・すだちの花

// 今年も咲いていました・・・すだちの花。今回改めてすだちについてWikiを見てみましたが・・・そこでびっくり@@!すだちは徳島県原産打だそうです。徳島県のマスコットがすだちくんというのもこれで納得。 いつもと同じように慎ましやかに咲いていまし…

【2016年のゴルフ①】今更ながら軽井沢高原ゴルフ倶楽部で今年初ゴルフ

ここ数年はお正月三が日に第一回目のゴルフをすることが多かったですが、今年は走ることとの関係でGWでのこの日が最初のゴルフとなりました。場所はもちろんホームコースの軽井沢高原ゴルフ倶楽部。標高1000メートルを超える高原*1で燦々と降る注ぐ太陽の光…

【徳島駅近く】はやしのお好み焼:徳島で美味しいお好み焼きいただきました

徳島美味いもの特集w・・・今回はお好み焼き! 徳島駅にほど近い、はやしのお好み焼に行ってきました。到着はお昼時になるちょっと前にお店に・・・これが正解。その後程なくして店内がいっぱいになり外に行列となりました。流行っているお店なのねと実感。 …

今回の650キロは順調だったけど大いに疲れました^^;

先日のとくしまマラソンに来たばかりなのに・・・って感じですw mnoguti.hatenablog.com 浜町出発が夜の7時・・・予定より少々遅れました。そのため首都高の渋滞時間になり、大橋ICまで下道をちんたら走ることに・・・最近は慣れっこになって、江戸橋北詰め…

本日、これから東京徳島激走650キロやります!

GW恒例、徳島までの長距離ドライブ・・・東京徳島激走650キロ。 今年は、本日これから実施します。また今年は事情により片道だけの実施です。帰路は飛行機。理由は内緒です。まあ、すぐにわかるでしょうけどw。 いつもの相棒BMWX1を共に3回から4回の休憩で全…