日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

成田山新勝寺と新しい相棒と慣らし運転

GW最後の週末、新車*1の慣らし運転を兼ねて成田山新勝寺に行ってきました。

天気が良くて気持ちいいドライブだったね。ディーラーの方に聞いたら慣らし運転は500キロ、回転数を3000回転以上に上げないように走れということだったので慎重な運転を心がけた・・・が、普通に走らせている分には3000回転はおろか2000回転ぐらいしか上がらない。急発進だけ気をつけて運転していれば問題ないと分かってからはまあ普通にハンドル握ってました。

成田山新勝寺でお参り

高速使って行ったのですが、成田山周辺の道は週末の交通規制を行っていたものの、交通量はそれほどでもなく、車を少し離れた駐車場に置いてそこから徒歩で新勝寺へ。GW最後の日曜日だったのだけれど、やはり人は少なめ、程よい人の数でいい感じで新勝寺をお参りできました。写真は総門。大きいですね。

f:id:mnoguti:20160515230431j:plain

そしてお次は仁王門。この門はなかなかテレビでも映ることが少ないので、今回初めて見た感じです。両側の石柱?を見てもらうと、江戸消防記念会の寄付で作られていることが分かります。大きい石碑もあったりしてつながりが深いんだなと改めて認識しました。

この右側(もしかしたら左側にもあったかも)には池があってたくさんの亀が甲羅干ししたり、泳いだりしていました。それにしてもいっぱいいましたワン。

f:id:mnoguti:20160515230422j:plain

そして大本堂。広かったです。ここで豆まきとかするんだよねなどと言いながら天気の良さと広い空間の中、清々しい気分でお参りしてきました。参拝客や観光客もこのぐらいですから、ゆっくりのんびりできてよかったです。この後、お昼を食べたのですが、なぜかまた鰻でした。それについては別項にしたいと思います。

f:id:mnoguti:20160515230401j:plain

初めての成田山新勝寺、実は車のお祓いでも有名だそうで、こことは別にお祓いの場所があって、この日もたくさんの車が止まっていました。

新しい相棒もBMWX1!

さて、新しい相棒だけど、前車と同じです。

clubmini.jp

2015年春ごろの発売で、全長が短くなって、全幅が広がり、車高が高くなった。全体としてはギュッと締まった感じ。エンジンは前輪駆動ベースの4WDとなったとのこと。これで何がどうなるかは分からない^^;

f:id:mnoguti:20160515230350j:plain

ちょっと引いて撮るとこんな感じ。全体的に丸っこくなった感じです。色は黒に見えますが、黒ではなくて、茶ないしグリーンの深い色*2といったところでしょうか。写真でそこを捉えるのは僕の腕では無理ですね。

f:id:mnoguti:20160515230338j:plain

この日は140キロほど乗って、その翌週、大洗の方にゴルフに行って260キロほど乗って、その前に少々走っているので、合計の走行距離は今日現在420キロほど・・・本日、北軽井沢に行くので今日の藤岡JCTの前あたりで慣らし運転終了となります。

これまで乗った感じは、

  • 力が前よりある
  • いろいろな操作が軽くなっている
  • 目線が少し高くなった

というところですかね。全体としては運転しやすくなっています。ハンドルが以前より軽くなっているし、レバー類も軽くなっている。キーを差さなくなったこと、サイドブレーキが電子式になったことが大きな変化でしょうか。あと、燃費がだいぶ良くなっているのではないかという感触。この辺りはもう少し走ってみないとわかりませんが、大いに期待したいところ。

今晩から週末は北軽井沢ですので、高原ルートを走ってみてどんな感じかも楽しみです。

*1:数ヶ月前までは前車を乗りつぶすと思っていたし、周りの人にも言っていたけど、なんてことはない、ちょっとディーラーの担当者に電話で相談したら、その後査定してもらい、話がトントンと進み、あっという間に新しい車に変わってました。人の気持ちって移ろいやすいのねと自分自身をふりかえり実感している次第です。

*2:どっちなんだ?というところですが、自分には緑がかっているように見えるのですが、エミさんは前の車と同系統の色だという見立てです。