日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】蓬莱:お昼はリーズナブルなメニューで美味しくいただけます

蓬莱

食べログ 蓬莱

東京駅近く八重洲地区のちょっと入ったところにあります。意識していないと通り過ぎてしまいそうな路地。そこに何件かお店があるのですが、その中の一軒です。有名なのは大きな餃子なのですが、今回のご紹介はお昼のメニュー(お昼に餃子もちろんあります)。

最初はこれですが、料理名忘れました・・・ホタテの料理だったと思います。ホタテの他には豆腐とキノコとその他が入っていて醤油ベースの味付けだったと思います。味がいいのは当然で、量も十分、ご飯が進みます。その他にスープと搾菜等香の物がついてます。

f:id:mnoguti:20160512122753j:plain

 アップにするとこんな感じ。ホタテが入っているのがお分かりいただけるでしょうか。それと厚揚げかなまあ、いろいろ入っていて楽し見える一品だったです。久しぶりに行ったのですけど、これならお昼時、八重洲に来た時はまた寄ってもいいなと思いながらこの時は帰りました。

f:id:mnoguti:20160512122802j:plain

そして昨日。丸善に寄りたかったのでそのついでに時間もお昼にちょっと早かったですが、逆に混んでいなくていいだろうということで久しぶりに寄ってきました。この日はいろいろあるお昼のメニューの中から五目焼きそば・・・なぜこれだったかというと行く前からなぜか頭の中は焼きそばだったから・・・理由になってないw

f:id:mnoguti:20160512122745j:plain

魚介がたっぷり入っていて、野菜も十分、あと写っていないのですが、麺が細麺で美味しいんです。ここの焼きそばの麺はいけますね。一押しです。以前、こういうあんかけのような麺はあんで麺をごまかすから麺があまり良くない時があるという話を聞いたことがありますが、ここの麺は美味しいです。少なくとも自分は好きですね。

f:id:mnoguti:20160512122737j:plain

早く食べてしまうのはもったいないとまだお店も空いている時間帯だったので、ゆっくり食べたのですが、それでもあっという間にお皿は綺麗になってしまいます。そして食べ終わると十分お腹も満たされていて、ちょうどいい感じでした。

他にもいろいろメニューはあり、美味しいお昼が食べられます。八重洲に来た時はまたお世話になろうと改めて思いました。

ごちそうさまでした。

当然、夜も美味しいですよ。あと、名物の餃子、でかくて美味しいです。ぜひお試しあれ。

蓬莱中華料理 / 日本橋駅東京駅京橋駅
昼総合点★★★★ 4.0