日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島駅近く】はやしのお好み焼:徳島で美味しいお好み焼きいただきました

徳島美味いもの特集w・・・今回はお好み焼き!

徳島駅にほど近い、はやしのお好み焼に行ってきました。到着はお昼時になるちょっと前にお店に・・・これが正解。その後程なくして店内がいっぱいになり外に行列となりました。流行っているお店なのねと実感。

f:id:mnoguti:20160503130128j:plain

僕らが頼んだのは、まずは焼きそば・・・オーソドックスですが、お肉がひき肉でソースが甘めなのが特徴でしょうか。ソースが甘いのは徳島の料理がどちらかというと甘い味付けなので当然その系統だからと思います*1。久しぶりにお好み焼き屋さんで食べた焼きそば・・・美味しかったですね。

f:id:mnoguti:20160503125946j:plain

続いては、本命のお好み焼き。二人で行ったので二種類頼みました。まずは豆玉。

f:id:mnoguti:20160503125934j:plain

豆が入っているんですけど、写真ちょっと分かりづらいですが(写真中央)、金時豆が入っています。はい、甘いものが好きな徳島の料理の一つの特徴とでもいいましょうか。甘めもソースにさらに甘い金時豆が入る・・・これぞ徳島って感じのお好み焼き。

f:id:mnoguti:20160503125912j:plain

そして程なくしてもう一つ運ばれてきます。ここは焼いてくれるのでお好み焼き素人としては助かります。熱々のお好み焼きなど料理が熱せられた鉄板の上に運ばれてきます。こちらは、「よせ」と呼ばれているお好み焼き。何が「よせ」なのかというと、寄せ・・・つまり全部入りですね。いろいろ入っていて楽しめます。

f:id:mnoguti:20160503125923j:plain

 割ってみるとこんな感じ・・・何が具体的に入っているのか分かりづらいw

ボリュームがあって、いろいろな味が楽しめます。肉、玉、魚介等々入っています・・・食べてて楽しい。もう少し美味しそうに撮れるといいのですが、素人カメラマンなのでお許しを。

f:id:mnoguti:20160503125900j:plain

二人で行って、結局、焼きそばにお好み焼き2枚をいただきましたが、これでもか!ってぐらい、十分満足のいく量と美味しさ。堪能させていただきました。ソースのあの甘めの味は何とも言えない。

f:id:mnoguti:20160503130156j:plain

食べている間、お店の中を観察していると、ここは電話で注文して取りに来るお客さんも多いらしく、お好み焼を焼く鉄板は巨大なものが2枚あって、そこで一気に焼かれます。最大何枚焼けるのでしょうか・・・20枚ぐらい?(ちょっと大袈裟かな)。見ていて壮観です。写真に撮るのは忘れましたが、あそこまで一気に何枚も焼きあげるところはなかなかお目にかかれないと思います。そして店内には当然そのお好み焼きや焼きそばの焼きあげる香ばしい香りで満たされてます。

f:id:mnoguti:20160503130113j:plain

メニューはやはりお好み焼き中心に、焼きそば、焼うどんとサイドメニューという構成です。いろいろ楽しみたいメニューが並びますが、次回はシンプルに「す焼き」か「玉子」がいいかななんてね。

f:id:mnoguti:20160503130141j:plain

 徳島のお好み焼き、堪能させていただきました。

ご馳走様でした。

はやしのお好み焼
昼総合点★★★★ 4.2

関連ランキング:お好み焼き | 徳島駅阿波富田駅

*1:料理の味付けが甘いのは豊かさの裏返しなのだということでした。