日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島県穴吹】あめん棒:今回はアメゴ料理に舌鼓、もちろん蕎麦も

徳島に来るようになって15年・・・だいたい年に1回は来ているお店・・・穴吹のあめん棒さん。ここはお蕎麦と天然の鮎料理が食べられることでいつも楽しみにしているお店。今回は久しぶり、1年以上来ていなかったかも、来て、いろいろ美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20160505213138j:plain

今の時期、鮎はまだ解禁になっていないので、天然アメゴをいただきました。実は初めてでした・・・アメゴ。確か、ヤマメに似ている魚で見分けるのが大変だと昔聞いたことがあります(記憶違いでなければ^^;)。

頼んだアメゴ料理、まずはアメゴの南蛮。鯵の南蛮はよく食べますが、アメゴを南蛮で。これが、びっくり@@!、美味しかった。当然、頭から尻尾の先まで綺麗に食べられます。そして味付けがいい。美味しいですわ。

f:id:mnoguti:20160505213150j:plain

続いていただいたのは、アマゴのフライ。これも頭から尻尾まで綺麗にいただきます。アメゴも美味しいんですけど、あめん棒さんの料理はこういう洋風の一品が実は行けます。このフライも揚げ加減はもちろん、フライの下に覗いているタルタルソースが絶品です。ペロリと食べてしまいますね。

f:id:mnoguti:20160505214017j:plain

そしてこちらは定番の味噌おでん。自分で取りに行って自己申告制。この日は玉子と大根とそしてこの時期しか食べられない筍。美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20160505213126j:plain

そして〆は、ざる蕎麦。田舎蕎麦で歯ごたえがあって美味しいですよ。タレは少し上品な味です。自分は濃くてもどっぷりつけるので、あめん棒さんのそばつゆも当然どっぷりつけます。薬味のネギとわさびを少しずつ加えながら蕎麦をわしわし食べる。蕎麦ですね、蕎麦。

f:id:mnoguti:20160505213053j:plain

薬味のネギとわさびを少しずつ加えながら蕎麦をわしわし食べる。蕎麦ですね、蕎麦。美味しそうな蕎麦でしょう。

f:id:mnoguti:20160505213113j:plain

 お店の窓からは吉野川のいい景色が見られます。画面中央に野鳥がいっぱい河原にいるのが見えるのですが、この野鳥、みんな鮎を狙っているそうです。これだけの鳥が鮎を狙っているということはそれだけ魚影も濃いということで鮎が一杯いるんだろうなとのことでした。

そして食べ終わった後はそば湯をいただいてごちそうさまでした。

f:id:mnoguti:20160505214007j:plain

この他にもイノシシ料理などのメニューも各種あります。牡丹鍋なんていいですね。

是非是非一度食べに来てみてください。

久しぶりに堪能させていただきました。

あめん棒そば(蕎麦) / 穴吹駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9