日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2016年のゴルフ②】今年二度目は仲間でコンペ・・・優勝しちゃいました^^v

2016年2度目のゴルフは、少々遠いところまで足を伸ばして、茨城は水戸の近くの太平洋クラブ大洗シャーウッドコース(パー72、6198ヤード)でのプレイでした*1。この日は以前より参加させてもらっているKS杯の第7回目のコンペ*2でした。今回の参加は、全6名で3人×2組で回りました。OUTスタート。自分らは後ろの組で、本日のゴルフ場の中でも最後の組で回りました。記念撮影などして時間通りスタート。本日は、4番、14番がニアピン*3、5番*4、11番*5がドラコンでした。ニアピンもドラコンも自分は取れませんでした。さて、スコアですが、以下の通り。

  • 1(8,2:4)ドライバはまずまずでしたが、アイアン、ウェッジに苦労して6オン
  • 2(7,2:4)続いても同じようか感じでトリ
  • 3(7,3:4)4オンも3パットではスコアはまとまりません

OUTの前半が、22(7)となりました。よくない。

  • 4(5,2:3)ショートでダボ。ニアピンホールでしたが、風の計算を間違えてオーバー
  • 5(6,3:5)ロングで3オン、ここは最低パーを取りたかった
  • 6(8,3:4)ミドルだけど難しいホールでした。グリーン上も苦戦してダブルパー

中盤が、19(8)と若干改善。パターが良くないですね。ロング、ミドルの両アイアンがしっかり捉えられないので、苦戦。ウェッジも先日の徳島での練習ぐらいで改善されるはずもなく、やはり寄せに苦しみました。

  • 7(7,2:4)距離はないものの、難しいと実感できるホール。当然苦戦しました
  • 8(7,3:3)ショートで7も叩いてはやはりねえ
  • 9(7,3:5)最後はワンペナつきましたが、ダボでしのぎました

後半もよろしくなく、21(8)。これは今日はあかんと思いながらOUTは終了。スコアは、62(23)。先日の今年初めての時よりパターが悪い印象。それなりに当たっていると感触を得ていたのは、ドライバぐらい。

f:id:mnoguti:20160515102958j:plain

本日は、日差しは強く、おまけに風も強いという条件のもとのプレイでしたが、このコース、自分が回ったコースの中では難しいコースになります。皆もそう言っていました。いいコースだけど、難しいねって。写真に写っている上がりのホールなんか池の絡み方が1度ではなく2度ですから、どう刻んでいくか頭を使うところです。当然池ぽちゃしました。

お昼はバイキングで食べ放題。体重を気にしなければいけない身には辛いところ。お腹が減ってはプレイに差し支えるので、普通に食べました。味は良かったですね。食べ過ぎさえ注意すれば、いろいろチョイスできて嬉しいです。さて、後半。

INは本日コース上の最後の組だったこともあり、自分らのペースで回れますねということでリラックスムードでスタート。結果的にはこれが良かったのか悪かったのか・・・。スコアは以下の通り。

  • 10(8,3:4)午後の最初も同じような展開。しかも3パットと相変わらず
  • 11(5,1:5)今年初めてロングでパー、しかも1パット。
  • 12(6,2:4)続いてそれなりにダボでまとめました

INの前半は、19(6)ということでINよりは若干いいスコアでスタート。

  • 13(5,3:4)パーオンしたからにはパーで上がらないと
  • 14(4,2:3)ショートでボギーは今のレベルなら合格か
  • 15(8,3:5)こっちのロングではトリ。ダボぐらいで上がっとけや

中盤は、17(8)となり、いい感じで回れるようになりましたが、パターが悪い。前回と使っているパターが違うのですが、あちらのパターの方が合っているということでしょうか。

  • 16(4,1:3)長めのパー3。やはり距離があるショートは難しい。アイアンの正確性が問われる。やはりダメでした。ただしパターが決まって助かった
  • 17(6,3:4)今日は本当に3パットが多い。もう少しじっくり打ったほうがいいのか
  • 18(6,2:4)最後は池をどう克服するかでしたが、正面からぶち当たって池ぽちゃ。ダボで上がれれば上出来

そして最後の3ホールは、16(6)とまあ「おまけつき」ですけど本日では一番いいスコアで回れた3ホールでした。OUTは、52(20)となり、OUTをかなり上回るスコアで終わりました。

結果、本日は、OUT、INで、グロス114(62、52)となり、ネットではハンデが37.2ついて76.8で優勝^^v*6

ありがとうございました。

大洗シャーウッドコース、都心からだとちょっと距離ありますが、いいコースです。海が近いし気持ちいい。

*1:10時30分近いスタートだったので、朝は7時ぐらいに東京を出て十分間に合いましたが、中環の江北JCT、三郷JCTあたりは結構交通量多かったです。あとナビ通りに行っていたと思っていたのですが、途中、道間違えたり、到着は予定より少々遅れて9時20分頃だったでしょうか。時間は十分あったので問題なしでした。

*2:ちなみに前回はこんな感じ。

mnoguti.hatenablog.com

毎度のスコアのようでした。

*3:今回は、後半14番でニアピンが出ず16番に持ち越しになりましたが、そこでも出ず仕舞いでした。

*4:距離では上回ったものの、飛びすぎてラフまで行ってしまいアウト。ただ飛ばせばいいというわけではない・・・ゴルフの面白さ、難しさというところでしょうか。

*5:ここのドラコンも惜しかった。5メートルぐらい足らず。残念orz

*6:次回の幹事ということなのですが、今回はちゃんと役割果たしたいと思います。秋の実施に向けて皆さんよろしくお願いします。