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日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

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12月のラン:一応300キロ越え出来ました

新年になりましたが、12月のランのおさらいです。

12月はこの16−17年シーズン初めてのフルがありました。湘南国際マラソン。今年はキロ600で走ることを目標に見事しましたが、結果はネットで見事サブ400で走れました。よかったよかった。その時の記事はこちら。

mnoguti.hatenablog.com

12月は、314キロほど走りましたが、レースがあったのでその分を差し引くと、270キロほどとなり、毎月の目標250キロを練習ランで上回れたのでまあまあではなかったかと思います。ただし、年末にまた丸々1週間走れなかったのでこの点は反省。

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内容としては、50キロ走を1度、あとは15キロから20キロぐらいの距離をコンスタントに走れました。今でも心拍数を目安に走っていますが、最近は調子が良ければ後半にペースを上げて心拍数も150近くになることもしばしば。それだけ走れる体になってきたということで、無理せず今後も走り込んでいきたいと思います。

カウント: 42 アクティビティー
距離: 314.73 km
最長距離: 50.45 km
タイム: 30:50:13 時間:分:秒
平均距離: 7.49 km
平均タイム: 44:03 時間:分:秒
平均スピード: 10.2 km/h
カロリー: 18,092 C
高度上昇量: 4,755 m
ステップ: 313,656 s
平均ピッチ: 86 spm

一番の懸念は他でも書いていますが、腹筋の右奥、腸腰筋と思しきあたりです。ここ、一昨年度に痛めてから、どうも気になります。今でもキロ500を上回るペースで走ると病んできます。下の鏑木さんの本に腸腰筋あたりの鍛え方があったので、それを参考に強化中。

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低糖質&抗酸化ランニングのすすめ:あなたの“走り"はまだまだ進化する!

 

 今後も無理せず地道に走り込んでいこうと思います。時間が取れたら皇居で一人ビルドアップでもしてみようかと・・・練習会、出たいのですけど、みんなと走るとやはり頑張り過ぎてしまうのでしばらくは用心、我慢というところです。

自分の1年は、2月始まりの翌年1月終了ということであとこの1月の一ヶ月間があります。年間3000キロの目標に対して、現在のところ、2207キロ。あと一ヶ月であと800キロ走るのはまず無理なので、月間の目標250キロをこなすように、1年トータルでは2450キロぐらいは走れるようにこの一ヶ月は走りこもうと思います。

そうすると、3月のレースに向けまたワンランク上の状態に仕上がっているのではないかと。

では今月も頑張ります。