日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

8月のラン:123キロ走破(スクナ)・・・最終週の帳尻合わせランで前月を上回る

8月、距離の目標は200キロ・・・毎月ほぼ同じ。結果、123キロ。毎度、達成できず。

 

しかし、去年の今頃よりは走れる脚になっている模様。ただし、昨年の8月の方が走行距離としては10キロ多い。誤差といえば誤差のうちだが。

mnoguti.hatenablog.com

さて、今月の振り返り・・・夏休みもあり、暑いながらも走る回数は増えるかと思ったが、それほどでもなかったのは、前半、走らなかったためだ。6日の週は全く走っていない。こういうのがあると距離は伸びないし、脚力等も鍛えられない。中3日は開けすぎとなるが、それどころではない、中8日だ。これではダメだろう。

f:id:mnoguti:20190831174942j:plain

そして誤算だったのが、徳島での台風。1回しか走れなかったのは大誤算だった。

 

距離は、123キロ止まりだったが、ペースを見ると今年はそれなりに走れている模様。6キロ、場合によっては10キロぐらいまではキロ6分ペースを切るぐらいで走りきれる。ただ、テラスの魔の区間でがたんとペースが落ちる状態が続いているので、ここが速くならないと本物の走力にはならないと考えている。

アクティビティ 30
合計距離 123.09 km
平均飛距離 4.10 km
最大距離 15.06 km
合計時間 15:15:41 時:分:秒
平均時間 30:31 時:分:秒
最大時間 1:50:15 時:分:秒
アクティビティのカロリー 8,186 C
高度上昇合計 793 m
最大高度 236 m
平均ペース 6:57 分/km
最高ペース 3:19 分/km
平均心拍数 125 bpm
最大心拍数 169 bpm
平均ピッチ 151 spm
最高ピッチ 217 spm
上下動 8.1 cm
接地時間 297 ms
平均歩幅 0.84 m

最近は天気も秋っぽい日があったり、だんだん走るコンディションになってきているので、9月はしっかり走れたらと思う。目標は、10月にある軽井沢マラソンフェスティバル。ここでハーフを2本走るわけだが、これで合計タイム4時間を切ることがまずは目標になる。

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

そこで先日も書いたが、少し遅れ気味でのスタートになるが、黄本を始めようと思う。

自分のSNS上になるべく多く走った結果の記事が載ることを励みにして、頑張ろうと思う。

f:id:mnoguti:20190901095210j:plain

9月は少しでも、疲れを溜めないように休足日を入れながら、しっかり走り込めればと思う。目標は、200キロ。黄本のポイント練習をスケジュール通りにこなすと200キロ近くまで行くはず。

頑張ろう。


 

 

以下、追記。

9月1日は走らなかったので、やるならこれだ!ということで縄跳びをおもむろに取り出して、やってみた。もうねえ、全然ダメ。1分も飛び続けられない・・・引っかかってしまう。それにかなりハードだ。

今回は5分で切り上げた。次回はまた休足日にチャレンジしてみようと思う。