日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

8月のラン:2ヶ月連続で200キロ超えました。これは2010年秋に走り始めてから初めてのこと!

暑い夏も過ぎゆく・・・振り返ってみると今夏の夜の暑さはここ数年の中では柔らかい方ではなかったのではないかと思う*1。なぜって、自分がこれだけ走れたから。

 

コロナ禍ということもあり、走ったのは隅田川テラスだったが、本当は、浅間高原で数回、吉野川の堤防で数回は走りたかったというのが偽らざるところ。新型コロナの野郎!(怒!って感じなんだが、こればかりはしょうがない。

It was an Olympic and Paralympic month in August!

オリンピックとパラリンピックの8月でした

東京2020オリンピック・パラリンピックがあり、予期せざる隅田川にかかる橋が五輪カラーにライトアップされるという・・・綺麗な橋を見て楽しみながら走れたのもよかった。

 

内容を見ると、7月に比べて、8月は総距離は若干短かったものの、あとはほぼ同じような数字。平均ペースは若干速くなっている。走行距離が200キロ超えて、時間も24時間を上回ったのでこれ以上のことはないだろう。土砂降りの中を走ったことで、雨の時に走ることも苦ではなくなった。後半雨に降られることが結構あったが、涼しくて逆に走りやすかったが、あの土砂降りを経験してなかったら、雨の時に走りに行くことはなかったかもしれない。

  2021年8月 2021年7月 2021年6月
アクティビティ 49回 48回 39回
合計距離 204.36 km 219.07 km 164.10 km
平均飛距離 4.17 km 4.56 km 4.21 km
最大距離 17.07 km 17.96 km 15.09 km
合計アクティビティタイム 24時間35分24秒 26時間58分16秒 18時間18分28秒
移動時間   26時間37分45秒 18時間03分47秒
平均時間 30分07秒 33分43秒 28分10秒
最大時間 2時間00分06秒 2時間05分02秒 1時間50分43秒
アクティビティのカロリー 14,044 C 14,399 C 9,583 C
高度上昇合計 1,071 m 1,285 m 587 m
平均スピード 8.3 km/h 8.1 km/h 9.0 kph
平均ペース 7:13 分/km 7:23 分/km 6分42 秒/km
平均心拍数 115 bpm 114 bpm 119 bpm
平均ピッチ 148 spm 146 spm 140 spm
上下動 8.1 cm 7.8 cm 7.8 cm
接地時間 316 ms 327 ms 306 ms
平均歩幅 0.85 m 0.82 m 0.83 m

連日のランを支えてくれたランシューもいつもの通り、On Cloudrush、adizero Japanの2足を履いていたが、Luna sandalsで走る回数をもう少し増やしたかった・・・というのはある。寒くなると流石にsandalsで走るのは無理だから、9月10月ぐらいだろうか。

 

Onとadizeroは走行距離も同じようなもので、1500キロに迫りつつある。そろそろアウトソールが部分的に減ってきているのだが、まだしばらくは大丈夫だろうということで引き続き9月もよろしくというところだ。

The shoes that kept me on my feet.

足元を固めてくれたシューズたち

さて、7月8月と200キロを走り込んで脚はだいぶ戻ってきた。では、9月はどうするか、もう少しペースにこだわるようにするか、あるいは今までと同じようにじっくり走ることを重視するかと考えたが、9月は引き続きじっくり走ることにしようと思う。200キロ以上、24時間以上が目標。

 

9月も目標以上走れたなら、10月はちょっとペースをこだわるようにしようか。

ここまでやっと戻ってきたので、故障だけはしないように。

引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

*1:実際、気象庁のHPで確認すると、日平均気温の月平均値は、2019年28.4度、2020年29.1、2021年27.4度となっている。日平均が低いのだがから当然夜も低いだろう。

www.data.jma.go.jp